1856070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.23
XML
カテゴリ:ドラマレビュー!
毎年、12月の「グレかま」は、
世界各地のクリスマスのお菓子を取り上げますが、
今回は南仏プロバンスでした。



それと同時にスピンオフドラマも放送され、
ヘンゼル(瀬戸康史)が大正時代へタイムスリップしてた。

朝ドラのことを意識したのか、
少女歌劇団を舞台にした百合ネタがあったり、

さらには、
かまどの中の人(キムラ緑子)がTBSネタで、
別班VIVANTならぬ「別嬪VEPPINT饅頭」を開発してたw

怪しげな「VEPPINT饅頭」。
百合っぽい2人。
テレ東「たそがれ優作」じゃ大酒呑みだった北香那w

和洋折衷のシュークリーム!

https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/post-836.html

https://www.nhk.jp/g/blog/kki6ifv311


昔の洋菓子って、
バタークリームのイメージが強いけど、
すでに大正時代に生クリームがあったんだね。

朝ドラを見てても、
大正時代の音楽やファッションは、
とてもモダンだったと思うけれど、
お菓子の文化もかなり先進的だったと感じる。



一方、
通常回で取りあげたのは、
Xmasの南仏プロバンスで作られる、
イエスと十二使徒をあらわす13種のデザート。

このうちの4種は、
四人の乞食(=4つの托鉢修道会)を意味し、
フルーツの色でそれぞれの修道服を表すらしい。

それぞれの修道服の色は、
ドミニコ会:白色
聖アウグスチノ会:濃紫色
フランシスコ会:灰色
カルメル会:茶褐色

とのことなのだけど、

どの色にどのフルーツが対応してるのか、
ネットの情報はバラバラで一致していない。

NHKの説明では、
ドミニコ会:ドライいちじく
聖アウグスチノ会:クルミとヘーゼルナッツ
フランシスコ会:レーズン
カルメル会:アーモンド

となってましたが、

英語のWikipediaによると、
ドミニコ会:レーズン
聖アウグスチノ会:クルミまたはヘーゼルナッツ
フランシスコ会:ドライいちじく
カルメル会:アーモンド

となってて微妙に違います。

さらに、
ドミニコ会:アーモンド
聖アウグスチノ会:レーズン
フランシスコ会:いちじく
カルメル会:ヘーゼルナッツ

と書いてるサイトも見受けられる。



これらのフルーツを薄いチョコにのせた、
マンディアン(托鉢修道士)というお菓子もあるそうです。

上記の4種フルーツのほかには、
イエスの故地・中東にちなんだナツメヤシの実デーツ、
善悪を意味する白&黒のヌガー、
さらにフリュイコンフィ、カリソン、フーガスなど。

とにかくデザートを13種類そろえるわけですね。

13種のデザート。
粘土製のサントン人形も可愛い。


https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/post-834.html

ちなみに、
13のデザートを食べ残しておくと、
夜中に先祖の霊が来て食べていくそうです。

ヨーロッパでは
ハロウィンだけでなく、
クリスマスにも先祖が来るんですね。



まったくの余談ですが…

テレ東の「たそがれ優作」に、
瀬戸くんの妹の瀬戸さおりが出てました。

瀬戸くんが童顔なせいもあって、
妹のほうが、むしろ姉に見えます…(笑)

いつも楽しそうだった3人。

ヘンゼルも「弟」の設定ですが、
見るからに瀬戸くん自身が弟キャラなのよね。
でも、実際には2人の妹の「兄」なのだと。



これまた余談ですが、

いつもグレーテルが帰ったあと、
お菓子の量がぜんぜん減ってませんよねえ。

だから、わたしは、
ヘンゼルが独り言をつぶやいてるだけで、
じつはグレーテルも、かまども、
すべて彼の妄想なんじゃないかと睨んでますw

ほんとは姉なんか存在してなくて、
ひとりでヤバい幻覚を見てるだけじゃないかしら?



にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.23 21:02:57


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.