1856092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.16
XML
NHK「ダーウィンが来た!」を見ました。

龍のナゾを大研究!
辰年にちなんだ特集でしたね。



一般に「龍/竜」は、
獅子・麒麟・鳳凰などと同じ架空の生物と見られていて、
今回の番組も、そういう前提で作られてましたが、

わたしは、以前から、
そういう捉え方があまり妥当じゃないと感じている。



まだ地球上を遠くまで移動できなかった時代に、
ライオンやキリンやクジャクを見たことのなかった人々が、
アフリカや中東や南アジアからの伝聞に頼ったのは仕方ないし、
その伝聞の過程でさまざまな誤解が加わっても無理はない。

たしかに現代の知見に照らせば、
獅子も麒麟も鳳凰も「実在しない」との判断になるけど、
けっして荒唐無稽な空想から生まれたわけじゃなかろうし、
すくなくとも昔の人たちは、その実在性を信じてたはず。

それは龍についても同じだと思う。

古代の中国人が、十二支のなかで、
龍だけを空想上の生き物だと思ってたはずはない。



おそらく龍のイメージは、恐竜の化石にもとづいている。

実際のところ、
現代のような科学文明が発達してなくても、
恐竜の化石を見つけることは可能だったはず。
崖とかの地層を掘ればいいだけなのだから。

事実、恐竜の化石は、
古代から洋の東西で発見されてたらしいし、
中国では、
あらゆる生物の化石をことごとく「竜骨」とみなして、
現在にいたるまで生薬として利用しています。



中国やインドの龍にも、
西洋のドラゴンにも四つの足がありますが、

北米や南米、アフリカやオセアニアでも、
手足があるかどうかは別として、
やはり虹蛇のような巨大生物の実在が信じられていた。

それらに共通するのは、
・水中に棲息している
・空を飛ぶ
…ということ。

こうしたイメージには必然性があると思います。



今回の番組では、
青銅器時代の中国に生息していた体長7mのマチカネワニが、
龍の起源だった可能性に言及してましたが、

わたしに言わせれば、
頭に角が生えてたり、体毛が生えてたり、
空を飛んだりする龍のイメージは、
現生の爬虫類を見ただけではけっして生まれてこない。

中国の龍や、西洋のドラゴンのイメージは、
角や体毛や翼の生えた恐竜の化石を発見しなければ、
けっして出てこないものだと思う。

逆にいうと、
恐竜の化石から得られる断片的な情報を蓄積すれば、
角や、鱗や、体毛や、翼の生えた、
巨大な蛇のような水中生物の実在を信じたとしても、
なんら不思議なことではないし、
むしろ翼があれば空を飛ぶと思うのが自然です。

現代人が、
「巨大な蛇が空を飛ぶわけがない!」
などといって笑うのは傲慢であって、
むしろ翼をもって空を飛ぶ巨大な恐竜が、
かつての地球に実在していた事実のほうに驚くべきでしょう。



おそらく昔の人々は、
地中から発掘される恐竜の化石を、
古生生物ではなく、
現生生物の死骸だと誤解してたはずだし、

ふだんは姿を見せない巨大生物の死骸が、
なぜか地中で発見される事実から、
それらが水中や洞窟や海底に潜んでいると考えたはず。

実際、中国や日本では、
いわゆる「竜宮」が海底にあり、
鍾乳洞などを通じて沼や湖に繋がっていると信じていた。

同時に、魚類のタツノオトシゴを、
龍の子供と信じた可能性も高いだろうし、
それは「角が生えている」とか「水中生物である」という、
龍のイメージを補強するものでもあったと思う。



なお、今回の番組では、
ボルネオに生息するグールドカグラコウモリの群れが、
空を飛んだときに龍のような形になる事例を紹介してましたが、

中国や日本で「龍は洞穴に住む」と信じられたことから見ても、
鍾乳洞から出てきたコウモリの群れが龍の形になるのは興味深い。



日本のフタバスズキリュウの話も出てきましたね。

ドラえもんの「のび太の恐竜」は、
卵からかえったフタバスズキリュウを、
のび太が "ピー助" と名づけて育てる物語でしたが、

じつはフタバスズキリュウは卵生ではなく、
体内で孵化させる胎生だった可能性があるとのこと!



ちなみに、フタバスズキリュウの化石は、
1968年に福島県双葉で高校生の鈴木くんが発見したのですが、

↓音楽惑星さんは、
http://manzara77.blog.fc2.com/blog-entry-368.html#honda
円谷英二が福島県の出身だったことや、
ゴジラが放射能に汚染された恐竜だったことや、
原発事故によって化石のあった双葉が汚染されたことに、
ある種の因縁を感じてるようです。




にほんブログ村 テレビブログへジャンル関係無しなんでもレビュー 映画ブログ・テーマ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.16 16:21:43
[「鬼滅の刃」の考察と分析。] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.