2233959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

コメント新着

maikinman3@ Re[1]:激安ジェットヘルは出前のおっさんコスプレ(04/09) Mr.Mさんへ ちわっす!久しぶりっす! ド…
Mr.M@ Re:激安ジェットヘルは出前のおっさんコスプレ(04/09) お久しぶりです。 Mです。 お元気でしょう…
maikinman3@ Re[1]:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) もらさん、ひさしぶりー 最近、久しぶり…
ちゃっ君ぽっ夫@ Re:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) やぁ!2ストの排ガスを往年のイチゴの香り…
maikinman3@ Re:今年2回目の平日ハゼ釣り(09/28) 久しぶりに覗きに来たら、これは絶対にも…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁じます。特に、NAVERまとめ等のまとめサイト、キュレーションサイトへの引用はお断りします。
2013.11.05
XML
カテゴリ:釣り
先週末は連休だったので、家の冬支度などなど。

今さらだけど、扇風機を片付けて、暖房器具の設置。

ばたばたと連休の2日を消化。

そして、連休最後の日に、久しぶりに釣りに行ってきた。131104.jpg

行き先は、いつもの佐野新島。

出発は、AM2時。

ワクワクして寝れなかったので、そのまま出発。

まさに、遠足前の小学生状態。

んが、お外は雨。

着いたポイントも、当然、雨。

しかし、テンションが上がっているので、気にならない。

カッパを着込んで、いざ出陣。

今回の脳内シュミレーションでは、

夜明けまでは、流し釣りで爆釣。

夜明けからは、ダンゴ釣りで、またまた爆釣。

ダンゴが尽きたら、サビキで爆釣。

昼には帰宅して、おいしい干物を量産。

夜は、新鮮な刺身で日本酒がススム、ススム。131104-2.jpg

と云うハードな内容。

そのため、エサの方も、いつものオキアミから虫エサまでを用意。

もう、釣る気マンマン。

んが、現実は、そうそう甘くない。

最初の流し釣りでは、生体反応ゼロ。

いつも遊んでくれるメバルやガッシー達は、もうちょっと先みたい。

仕方が無いので、真っ暗な中で、ダンゴの準備。

そして、夜明け前からダンゴ投入開始。

んが、久しぶりなのでダンゴが上手く握れない。

これは、ダンゴの材料が、古いのが主原因。

今回、持ち込んだダンゴは、昨年、準備したもの。

実に、1年越しのヌカなのだ。

これがまあ、適度に発酵してて、酒粕のような芳香を発している。

こんなモンで大丈夫かいな?

と思ったけど、酒粕やウイスキーを入れる人もいるらしいので、まあイイや。

しかし、発酵したヌカは柔らかくて、どうしても固く握れない。

これには、参った、ほんとうに参った。

対処方法は、とにかく固く握りしめる、と云う以外に思い付かなかった。

それでも、水中では、すぐに崩れてしまう。

ダンゴが底まで持たずに、どうやっても中層で割れてしまうのだ。131104-3.jpg

まさに、強制ヌカ切り状態。

ってな具合で、なかなか自分のペースに乗れない。

その間、中層の餌取り軍団に、襲われる、襲われる。

しかし、昨年、さんざん悩まされたフグ軍団が居ない。

これは、良かった。

そういえば、目の前の海上釣り堀も、若干、場所移動して増設されたみたい。

こんな事も、きっと影響しているに違いない。

そんでまあ、柔らかいダンゴに悪戦苦闘する事、約3時間。

すでに、ダンゴを握る手が痛くてヘロヘロ。

それでも、だんだんコツが分かって来て、キープサイズのグレをゲット。

途中、謎の巨大魚に、竿ごと持っていかれそうになった。

必死で耐えていると、1.2号のハリスが切れて終了。

アレは、たぶんカンダイ。

ってな具合で、ダンゴ釣りが終わった時点で、もうヘロヘロ。

サビキまでやる元気が無かったので、そのまま撤収。

本日のお持ち帰りは、グレ7、アジ1のみ。131104-4.jpg

まだまだ、海の中は「夏」ってな感じで、餌取りがすごかった。

もうちょっと寒くなった方が、五目釣りには面白いかな。

他の釣人は、ルアーマンが多かった。

夜の間はタチウオ狙いで、明るくなってからは青物ってな感じ。

あと、飲ませ釣りと、サビキのファミリーがパラパラと云う具合。

皆さん、それなりに釣果があったみたいなので、やっぱり淡路はイイね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.05 17:56:39
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.