2352761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

寝ているうちに咲い… New! kororin912さん

次の寄付 New! ごねあさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

今日の昼食♪CoCo壱番… New! すえドンさん

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

コールスローサンド New! mimi2385さん

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2021.10.13
XML
テーマ:Windows10(169)
カテゴリ:お仕事とその周り
一昨日の月曜日の朝、仕事場について、パソコンの画面を見たら、デスクトップにたくさんあったショートカットアイコンが、2つ残して他は全て消えていました。
実はこれ2回目でした。
初めてはつい先週。
その時は軽傷で、たくさん出していたアイコンのうちいくつかが消えただけでしたので、大した被害はなくホッとしていたのです。
ところが、それも束の間、一週間ほど経った一昨日、2回目が起きました。
今度はデスクトップからアイコンがほとんど消えてしまうという大惨事でした。
二度とも直前にWindows updateがあったらしい痕跡があり、それが原因かなという気がしました。それが原因なら、思いつきでなく、そこをきちんと押さえた対処をした方がいいかもしれないと思ったので、前にPCが壊れた時に助けてもらったITのプロてらクンにSOSを出しました。
幸いその日は自宅で作業していたとのことで、てらクン、すぐに来てくれました。
一通り様子を見たてらクンも、updateが臭いと思うとのことで、それだったらやはりきちんと対処した方がいいだろうという意見で、調べるのではっきりするまでは応急処置はしないほうがいいと言い、応急的に必要なファイルにアクセスする方法を教えてくれて、帰って行きました。
そして今日の朝、メールで、参考になりそうなサイトを教えてくれました。
【解決】デスクトップの表示をOneDriveではなくローカル上に戻す方法「バックアップを停止」
(https://pasokon-labo.com/desktop-onedrive-undo/)
という記事で、その通りにしてみたら、あっという間に消えたアイコンが復元できました。
記事に曰く(ほぼ謎の文章をわたしなりに解釈した結果ですが)、アイコンは消えたわけではなく、Updateの時に、one driveというWindowsのクラウドシステムが、ファイルをバックアップする設定に勝手に切り替わってしまい(わたしはそんな設定はしていない、どころか、OneDriveは使ってもいません)、そのせいでそれらのファイルのアイコンがデスクトップに表示されなくなってしまったというのが、アイコン消滅の謎の真相だったのです。
だから、その設定を元に戻してあげれば、あっという間にデスクトップのショートカットアイコンも元通りの表示に戻るよというのでやってみたら、まさに即解決だったのです。びっくりしたのなんのって!!
この現象、珍しくないらしく、この記事に限らず、アイコンが消えた時の対処法をGoogleで検索したら、山ほど出てきました。
その原因はいくつかあるようなので、すべてがOneDrive絡み、Windows Updateが原因とは限りませんが、もし万が一、そのような事故に見舞われたら、慌てず騒がず、とりあえず↑の記事の方法を試してみて、どうも違いそうと思われたら、改めて検索して、対処法を見つけてください。
Updateはありがたいし、してくれないと困るのですけれど、今回に限らず、それが原因の不具合って結構頻繁に見舞われるような気がしませんか?
ここ最近、Windows11が発表されたので、きっとアップデートがらみのトラブルが起きるのじゃないかと思っていましたが、なんとも嬉しくないビンゴ!でした。
皆様もどうぞお気をつけて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.14 09:36:22
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.