2352794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

クラス会でした New! あみ3008さん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

寝ているうちに咲い… New! kororin912さん

次の寄付 New! ごねあさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

今日の昼食♪CoCo壱番… New! すえドンさん

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2021.10.12
XML
カテゴリ:美味しいもの
ヘべす。。。って聞いて、何それ?食べ物??って仰る方がきっとほとんどじゃないでしょうか。
へべすというのは、実は果物。

(生産者の熊野農園さんのHPから画像をお借りしてきました。)
スダチ、カボスなどの仲間で、宮崎県の特産品です。
スダチに比べると、香りが柔らかくて、カボスよりは酸味が柔らかい、そんな感じでしょうか。
何年か前、高千穂峡に行ったとき、道端の木に小さな緑色のミカンが生っていて、食べられる実かしら?と思いながら一つもいでホテルに持ち帰って聞いたら、へべすという名前と、宮崎でしか採れない果物だということ、そして上に書いた味の特徴を教えてもらいました。
偶然、高千穂峡のお土産屋さんでわたしと息子が「ヘべすのポン酢」というのを見つけて、商品名の意味も分からず、でも、息子が「旨そーじゃね?」と言い、わたしも「なんか美味しそうな感じがする」と印象が一致したので1本ずつお土産に買っていた、そのへべすだったのです。
なんだ、へべすってこれのことだったのかあと、商品名の謎も解けてすっきり。しかも、家に戻って食べてみたら香りも味もすごく好みで、息子もあと2本ぐらい買ってきたらよかったと悔しがっていたのでした。
その後東京では出会うこともなく、味わう機会もありませんでしたが、先日楽天でふとへべすを検索してみたら、なんと販売しているショップさんがあったのです。
ちょうど収穫の時期に当たっていたからのようでした。
果実としてのヘべすは、大きさはスダチとカボスの中間だそうですが、果皮が薄く果実部分が大きくて柔らかいので、搾りやすく、果汁が採り易いという特徴があると書かれていたので、それはぜひ試してみたいところでした。
でも、また急に忙しくなる可能性もあるし、それは野望すぎるというか、ちょっと冒険すぎない?と思ったので、果実は諦めてボトル入りの果汁を注文したのです。
それが

これです。平兵衛酢と書いてへべすらしいです。
送料が一本の単価より高いので、10本購入して、2本息子にあげて、残りのうち3本で、ポン酢を作ることにしました。       
  • へべす果汁
  • 濃い口しょうゆ(果汁と同量)
  • 鰹節(果汁の1割)
  • 昆布(今回は10cm角を小さい短冊に切って)
をただ混ぜるだけ。
蓋をして1~2日おいて、だしが出たところで漉してボトルに戻して出来上がり。

3本分のヘベス果汁で5本分のポン酢ができたので、これも2本息子にプレゼント。
昆布と鰹節から出る自然な甘みがヘべす特有の柔らかな酸味と相まって、とても良い味です。
自家製ボンズ、ヘべすでなくてもきっと美味しいので、お好きな柑橘酢でぜひ作ってみてください。
甘いのがお好きな方はみりんとお酒を合わせて全体の1割くらい入れると塩味が抑えられ、味醂の甘さが加わっていい感じになると思います。
その場合は一週間くらい寝かせてください。アルコール気も抜けるし、全体に馴染んで美味しくなると思います。
ちなみに、濾した後のかつおぶしとこんぶは硬いのと酸っぱいのが平気な方はそのままお茶請けやおつまみになりますよ。
わたしは作る時に昆布をやや細めに切っておいて、今回は三分の一くらいをそのまま茹でた小松菜と和えておひたし風、残りは甘じょっぱい味が好みの夫用に、お水を足してすこし柔らかくなるまで煮てからお醤油とお砂糖を足して佃煮にしました。酸味はかなり消えて、夫は満足そうにちょこちょことつまんでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.12 21:42:54
コメント(16) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.