125802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万座ホテル聚楽より★季節のお便り

万座ホテル聚楽より★季節のお便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.01
XML
皆様こんばんは
7月に入りましたが、今日は冷たい雨の一日でした。

昨日、休憩時間を利用して本白根山のコマクサを撮影してきました。
ようやく咲き始めです、例年より1週間遅れですので今月末まで見る事ができそうですね。

明治、大正の頃にコマクサが結核や肋膜に効く特効薬として漢方で使われ、そのために絶滅しかかってしまいました。その後、成分を正式に調べるとアルカロイド系のジャントリンという成分が主成分である事がわかり、やもすれば毒草である事がわかり、そのブームが去ったと聞いた事があります。
絶滅はほとんどは、このように人の手で進んでしまう典型的な例ですね。

白根系のコマクサは淡いピンクの色です。近年貴重さがわかりました。コマクサの色は赤と白とピンクの3種類。ピンクの本白根のコマクサは数が減りつつある種類らしく、絶滅危惧種に登録されたと4月に地元紙に紹介されました。
本白根には3万本のコマクサが咲いていますが、1970年以降に地元の有志の方たちの懸命な努力で現在の姿になっています。

夏を代表する高山植物のコマクサ。高山植物の女王と呼ばれています。
かれんな姿をぜひ見にいらっしゃってくださいね。

  • IMG_3784.JPG
  • IMG_3783.JPG
  • IMG_3777.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.01 21:45:45


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.