1669099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

スピロデザイン New! dokidoki1234さん

手術しました その… いもようかん♪さん

バラ園へ ルイスー水高さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月04日
XML

たけのこが大好きな夫。

毎週のように実家へ行っては、たけのこを掘ってきます。

食べるのも好きだけど、
掘るのが面白いのかも?

 


で、ここ一ヶ月くらい、
きれることなく、
すっごく頻繁に、たけのこが食卓にのぼる我が家。

マジで、もうけっこう(;´Д`)・・・って感じです。

で、また昨日も掘りに行ってるんですよ。

新鮮なうちに、きれいに洗って、
米ぬか(または米のとぎ汁)を入れて ゆがいておくのだけど、

こういう下ごしらえも含めて、料理するのは私。

夫は、好きなだけ掘ってきて「食べる」と言うだけ。

 

夕飯のあと、片付けをしながらゆでるのって、
正直めんどくさいのよね・・・(-_-;)

泥の付いたのを平気で家の中へ持ってくるので、
外に行って、たわしで洗わなくちゃいけないし、
たくさんあるから、おでん用の大きな鍋を出さなくちゃいけないし・・・

 


で、昨日は、いささかうんざりしていたら、
夫が、やや逆ギレ気味に、

「いいよ、そんなにやりたくないなら。
 俺が自分でやるからっ」

ここで、売り言葉に買い言葉になると、
絶対こじれるし、
このまま放っておいてもうるさいので、
めんどくさい気持ちにフタをして、
頑張って私が下ごしらえしましたわよ~(-_-;)

 

 

で、外でたけのこを洗って、家の中に入り、
もう一度きれいに流していたら、

親指の腹に、たけのこの皮の先の尖ったのが刺さってしまいました。

イッテーッ!(>_<)

すぐにトゲ抜きで取ろうと思ったけど、
中に入り込んでしまって、なかなか取れない(;´Д`)

 

そういえば、びびあんさんの以前の日記に、
温めてハチミツを塗ると取れる?とかって、
書いてあったような・・・?

ああ、でもハチミツがないよぉ。

仕方ないので、そのまま、たけのこを茹でる作業に。

その後、もう一度、トゲ抜きに挑戦。

でも、どうやってもトゲの端っこが見えなくて、
やればやるほど、入り込んでいく感じ。

痛いのを我慢して、
爪で、思いっきりギューーッとつまんで押し出そうとしたけど、
やっぱりダメ。

 

どんなに どんなに もがいても
針がのどから とれないよっ!

って、“およげたいやきくん”の気持ちがわかるような・・・(^_^;)


で、私が自分で爪でギューッとつまんでも、
トゲ抜きが使えないもんだから、
ここは桃に協力してもらって、
ギューッと摘まんでもらう係をお願いしてみた。

「どれくらいの強さでつまめばいいの?」と聞くので、

「もう、思いっきりギューッとやって!」と言うと、

「なんか怖い。
 (ギューッとつまみながら)これくらい?痛くない?」

「痛ーいっ!
 でも痛いの好きだし、気持ちいいから、もっと強くやって」

「わ~・・変態だら」

 

桃がつまむと、やっぱり加減して弱くなるので、
係を交替。

私が自分でギューして、桃にトゲ抜き係をさせる。

私、さらに思いっきりギューッとする。

桃がトゲの様子を見ながら、
「あ、出てきたかも?」と、つまむ。

でも、なかなか取れない・・・

 


さすがに痛くて疲れてしまったので、
いよいよ最後の手段。



手術です( ̄▽+ ̄*)キラーン

針を消毒して、ほじくり出しました( ̄▽ ̄;)

なんか、「JIN -仁」みたい?(笑)

麻酔ナシなので(笑)、超痛かった。

もがきにもがいて、やっと取れた、にっくきトゲ!

まじまじと見つめてしまったわよ・・・

 

 

もう、たけのこはお終いにしてほしい・・・(-_-;)

私がこんなに痛い思いをしていても、
夫は知らん顔。

食事の支度するのって、大変なんだからね( ̄へ  ̄ 凸フンッ

 

 

今夜は、
たけのこの煮物と、オムライスです。
(すごいアンバランス(笑))

お茶刈りで腕がつかれているので、
炒めるのをはぶくために、
炊飯器で、チキンライスを炊きました^^

あとは、ふわふわのスクランブルエッグをのせて、
できあがり~~♪

  P1010758.JPG

 

おまけ☆

昨夜焼いたプルマン(角食パン)

なんか、パンを焼くのって、
ちょっと久しぶりな気がした(^_^;)

  P1010759.JPG

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月04日 19時43分10秒
コメント(26) | コメントを書く
[お料理とパンとお菓子な話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.