313514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.10.31
XML
カテゴリ:お金の勉強

こんばんわ。暇っちょです。今日は仕事が休みで、一気に本を読んでました。中島 薫さんの書いた「お金の哲学」という本です。

購入に至ったのは、ここ最近投資や資産形成に目覚めたんですが、お金持ちって何なのか?お金と幸せってどういう関連なのか?何のために増やしたいのか?自分の目標をどこにおけばいいのか?また増えたお金で自分は何をしたいのか?といったそういうところを見つめなおしたい、そのきっかけとなり得る本がほしいなってことで、本屋でいくつか選んだ中の一冊でした。

この本に出会えて、とてもよかったと思いました。自分がお金持ちになりたかった理由を思い出せたってのが1番うれしかった。お金持ちになりたいのは、幸せになりたいからです。お金持ち=幸福とは思ってませんが、上手に使う事で、自分に役立たせることができて、友達や自分の周りと楽しい時間を共有し、給与を気にせずに好きな仕事ができる。そんなことを考えてたのが、お金を増やしたいと思った理由でした。

 

自分みたいな庶民がお金持ちになると、ある程度の心構えがないと、きっとお金に振り回されてしまうと思うのです。今の生活レベルでも幸せだと感じてますが、今より幸せになるために、維持するためには、自分自身と自分の周りの人の幸せが大切だと思うからです。例えば、毎日会う職場の人、友人が愚痴不満を毎日口にしてたらどうだろう?いくら自分がお金持ちで欲しい物が手に入っても、周りと上手に付き合っていけなければ物足りない人生になりそうだよね?

 

今自分が幸せだと感じられるのは、両親が育ててくれた事もそうだし、良い友達がいて、尊敬する人達に出会えて、自分が自分でいられてるからだと思ってます。なので、私が幸せになるってことは、少なくとも一人で幸せになっていけるものではない。自分の周りの人と一緒に、健康があって、仕事が適度にあって、趣味に没頭して、いろんな事を乗り越えて、そこに幸せがあるんだって思ってます。

 

目先の目標としては、投資の利益が10万円を超えたら、その一部で親友を食事に招待して楽しい時間を作ろうと思う。豪華な食事は難しいだろうけど、お金が増えたことによって幸せを感じられるという経験をしていくことで、さらにそれが動力となって、気持ちが後押ししてくれそうな気がします。そんなワクワクを考えながら投資を続けていけるといいなって思います。

仕事と共通したことなのかもしれないね。お金のためにだけ仕事をするよりも、相手の幸せを願ってがんばって働く方が、充実感が持てると思うし、結果もついてくる可能性が高いと思います。そんなお金持ちになりたいと思えた一冊でした。

 

下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

ブログランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.01 08:44:42
コメント(0) | コメントを書く
[お金の勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.