313456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんわ。暇っちょです。うちの職場では職員の研修があります。そして入職するときには、その研修の多さに感激したものです。

 

が、そこで働き始めてから思いました。。。いや・・・無駄な研修がメインかい・・・。

 

ってことで、職場の研修は正直好きではありません。資料を配って、それを読んで終わるような研修がほとんどです。その場にいてこそ学べる研修があったり、グループワークなどもあって、勉強になるようなすばらしい研修もあります。

 

なんていうか、目的が「学ぶため」でなく、「研修を開催すること」のように感じるんです。内容自体はあるのかもしれませんが、わざわざ研修としてやる必要性を感じず・・・。その資料を配って各自で学ぶで事足りちゃう事がほとんどです。

 

難しくてうまく言えないですが、研修を開催する意味を考えて行ってほしいと思います。学ぶことが目的であるならば、今の研修は・・・不必要ですね。っていえば、上から目線とかいわれそうですが・・・。学ぶための工夫がほしいですね。

 

自分が研修委員なら、生徒が中心型(学ぶ側中心)での体制を半分くらいは取りたいです。個人的には研修に有効な方法として、いくつかあげるとすれば、グループワーク、ディスカッション、ディベートなどをいっぱい取り入れたいです。

 

これは、学ぶ側の性質ですが、大人は学びたいことは自分で学ぶことができます。なので、どうやってその興味を持たせるか?が、大切だと思ってます。全てを手取り足取りする必要なく、ある程度の興味と、キーワードとかを持たせると、勝手に学ぶことができます。

 

と、勝手な想像ですが、いつも研修するときは、自分が教える側になったらどういう研修をしようか?相手が少数ならどうしようか?相手が多数ならどうしようか?とか、一緒に考えて空想してます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.18 18:12:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.