310696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.10.11
XML
カテゴリ:投資
こんばんわ、暇っちょです。昨日ブログでもちらっと触れましたが、PCデポの株について書こうと思います。まず、PCデポも8月から見れば大きな下落をしてるものの、ときどき騙しあげなのか、それとも空売りの買戻しなのか、一時的に上がって反発しては、下がって、上がってとなってたので、1株500円前後で落ち着くか?と見ていました。


少々甘かったですね。結局持ち越した株は、今日の寄り付いた時点で全て売却して、-2万円ほどの損をしました。終値をみるとさらに476円で、前回より11円マイナスだったので、朝1番で損切りしてよかったと思ってます。日本の株の今日の地合はよかったと思います。為替も円安で、原油も安定がみられました。

そんな良い状態でのでマイナス11円なんです。



そして、PCデポは毎月、月次決算の速報を出してますが、本日それが17時頃公開されました。
9月の全店売上高が前年同月と比べて23.4%減と発表がありました。
内訳は、商品売上は前年同月の56.3%、サービスは前年同月の96.2%でした。




上記の表は、PCデポのIRより、表の部分を抜粋しております。
商品の売上については、炎上前を見ると、9割前後で推移しており、炎上した8月からは、どんどん下がっています。炎上後は、自粛のために織り込みチラシを控えてたから売り上げに影響が出たというのもあると思いますが、落ち込みが急過ぎですね。
来月の売上がどうなるか?ですね。織り込みチラシを今までに戻してどのくらい伸びるかですね。


またサービスについてみてみると、一見8月107.6%、9月は96.2%と前年同月のパーセントで良い数字に見えますが、日が経つにつれて、会員は増えてると思うので、毎月徐々に増えていくべきものです。


また、解約率についても記載がありました。8月は0.9%、9月は1.6%となっており、炎上前も毎月約0.6%との事で、炎上の影響は1%程度です。
と書かれてましたが、会員25万人にDMを送ったとあるので、8月と9月で1.3%の会員減です。人数にすると3250人と、結構な数字です。
もしかすると、解約料金がかかるので、満期になるのをまって退会をしようとするユーザーが多いのかもしれません。来月以降の会員の推移を見てみないとわかりませんが。。。

また、退会者のみでなく、加入者の情報がないので、想像になりますが、今までは、サービス売上をみると新規加入、延長者も多かったのではないでしょうか?


8,9月だけを見て判断する事は難しい面がもありますが、なんとなく「退会者 > 加入者」となってて、徐々に会員数が減るのではないか?という不安がよぎります。



とはいえ、今後もPCデポはしばらく不安定な時期が続くと思うので、底値と感じたら一時的な反発を期待して、株の売買も少ししてみたいですね。





サラリーマン投資家 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天ポイントを上手に稼ぐための3種のアイテム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.11 21:00:24
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.