1946978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 俳画 と 一日 | 俳画 と一日 | 散策・写真 | 俳画・絵・散策・写真 | イベント・行事・写真・散策 | 手話のイベント | 神事・祭事・写真 | ひとり言・生活 | 永観堂 | 天授庵(南禅寺 塔頭) | 高台寺 圓徳院 | 宝泉院(勝林寺 坊僧) | 東林院(妙心寺 塔頭) | 嵯峨 大覚寺 | 松尾大社 祭・花 | 梨木神社 萩まつり | 三千院 | 詩仙堂 | 雲龍院(泉涌寺 別院) | 仁和寺(御室御所) | 銀閣寺(慈照寺) | 天龍寺 | 金閣寺(鹿苑寺) | 島原 角屋 | 京の行事 京の節分 | 絵と一日 | 醍醐寺(世界文化遺産) | 八坂神社・祇園祭 | 葵祭 | 五山の送り火 | コロナで自粛中・散策・写真 | 京の風習たより | ご挨拶・年初 | ドラマ | 平等院 | 東福寺
2014.09.26
XML
カテゴリ:俳画 と一日

お地蔵さん-2.jpg

お地蔵さん

先日の手話サークルの学習は

童話の紙芝居の絵を見て

描かれている場面を手話で伝える

うさぎさんのグループは「笠地蔵」

グループの中の聴障者は以前に

笠地蔵のお芝居をやったことがあり

思い出しながら表現されました

お芝居を見ているようです

台詞も情景も豊かに表現されました。

見て覚えた記憶・目からの情報は

生き生きしています。

耳が不自由な方の”目力”です

一方・・・

聞こえる者は所作が出来ない。

健聴者は文字・言葉を綴って

手話はついているが

本を読んでいるようになりがちです

それでは味も素っ気もありません。


手話は・・・

聴障者から表情も一緒に学ぶ・・

手話は盗み取るように学ぶべき。

実際は・・・

聴覚障害者の全てを学び取ることが

大切だと思います。

当事者から学ぶのは当然のことですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.26 11:32:24
コメント(12) | コメントを書く
[俳画 と一日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.