627362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一緒に歩こう

一緒に歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

白い倍音の魔法使い

白い倍音の魔法使い

Category

Calendar

Comments

mariyo@ Re:1月25日(水) 感染者のはなし(01/25) 今年もお誕生日のメッセージを送らせてい…

Archives

July , 2024
January 4, 2011
XML
カテゴリ:仕事
 今日から小学校へ初出勤。
この学校で1月から3月までお世話になる。
職員室で、私用の机を与えられた。
 職員室で机に座っていると、なんとなく頬が緩む。
私が職員室に座ってる、他の先生から当たり前のように「先生」と呼ばれる
なんて不思議な感覚

 まだ冬休み期間なので生徒はいない。
校長先生から仕事の内容などについての説明を聞く。
 「始業式には全校生徒の前で挨拶していただきます」
と聞いて、ひょえ~と思う。
 全校生徒約600名+先生方たちの前で挨拶とは
すっごく緊張しそう、声、震えるだろうな・・・

 教頭先生に校舎内を案内していただく。
駐車場の場所や、通勤ルートまで丁寧に教えて下さった。
さすが先生、教え方がとても丁寧で分かりやすい

 後は、雑用、出勤している先生のお手伝い。

 仕事はこんな感じ
新しい職場は何を見ても、何をしても新鮮で面白い。

 ただ、忘れてた
ここは極寒の地だった。

 小学校って、すっごく寒い。
暖房が効いているのは職員室だけ
それもすごく暖かいとはいいにくく、コートを着たままでも暑くない。

 ましてや他の部屋、印刷室や廊下、体育館などは外と同じ。
印刷室でコピーをし、体育館でも仕事をした私はずっとコートのまま、
手は氷のように冷たくなる。

 今まで仕事は空調ばっちりの環境でしか働いたことがない私。
学校って言うのは、環境的には冬は過酷だと思った。
 職員室の洗い場も出てくるのは水だった、お湯は出ないのかな?明日聞いてみよう。

 先生方はこういう環境で仕事されているんだと感心する。
働くには快適な職場環境とはいいがたいと思う。
とにかく寒かった
明日はカイロを持参、靴下も二重に履いていこう、厚着しようと決意する。
 でも生徒はこういう環境で毎日元気よく勉強したり遊んだりしているんだ。
まさに「子供は風の子」
 冷え性の私にはちょっと(かなり?)辛い職場環境。

 仕事は7日始業式以降が本番。
どんな毎日になるんだろう、ちょっとワクワク。

 今のところ私にとっての一番の問題はこの寒さ
この寒さをうまく克服して(工夫して)、寒さで凹むことがないようしていきたい。
 

 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2011 05:10:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X