000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… New! majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2008.08.01
XML
カテゴリ:その他埼玉県内
丸木スマ展・1

子供のように自由な、おばあちゃんの絵っ(^^)
埼玉県立近代美術館で開催中の「丸木スマ展」に行ってきたよ!
行ったのはもう半月も前…お祭りやら何やらで、載せるのが後回しになっちゃった。
スマさんはもう50年も前に亡くなられた御方だけど、
70歳を超えてから絵を描き始めた、オバアチャン画家さん!
前に書いた、アメリカのグランマ・モーゼスみたいな御方だねスマイル
そして、あの原爆の絵で有名な丸木位里さんのお母さんでもあるのだ♪

丸木スマ展・2
そんなわけで7月中旬、北浦和駅近くの用事を済ませ、そこからまたスグ近所の
埼玉県立近代美術館へ…北浦和公園の緑の中の美術館♪

埼玉県立近代美術館
ついつい、さいたま市を素通りして、上野の美術館に行っちゃったりするけど
ココもなかなかのもんだよね…そこそこの規模、外観も芸術的だし
窓からの景観もちゃんと計算してるし。

はじめて意識して見たスマさんの絵は…日本画っぽい色調をベースにしつつ
近代アートのポップさ&子供の自由奔放さを兼ね備えた、癒し系♪

スマさんってば、マティスの絵の展覧会に連れて行かれた時に
「ワシの絵によう似とるの~う」って言ったんだって…あ~わかるわかる(^^)
言われてみれば、時々大胆な色使いがマティスっぽいかも♪
それから柿の木に登ってる人を描いた絵で、
人間の頭が柿の実より小さく描かれている事について突っ込まれたら
“柿を描きたかったので、人を描くスペースな無うなってしもうた”とか何とか…
もう名言がいっぱいスマイル 添えられた解説文を読みながら鑑賞すべし♪
あと自画像がお茶目だったなあ~ブス顔で、目がらんらん!うっしっし

しかし。 そんなピュアな絵に和みつつも、展示途中にあった年表を見てショック。
  「81歳  自宅にて顔見知りの青年に殺害される」
…何で? 何でこんなおばあちゃんが、そんな歳になって殺されなきゃいけないの!?
殺した本人も結局、後を追って自殺? どうしてこんなバカな事が…

ちょっとしんみり。 しつつも!
そうだ、「原爆の図」がある東松山の丸木美術館も、大人になってから行った事ナイや。
スマさんの絵も飾ってあるだろうし、久々にあそこに行ってみよう!
勢いで、翌日にはもうクルマとばして行ってきたよ(^^) 明日へ続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.01 02:27:50



© Rakuten Group, Inc.
X