26977142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.02.28
XML
カテゴリ:東京さんぽ
柏水堂・プードルケーキ1

つぶらな瞳で見上げるのこの子は、プードルちゃんピンクハート
神田神保町の老舗洋菓子店・柏水堂さんの看板商品 「プードルケーキ」 だよ♪
この前も書いた通り、いま私の中では 「東京の老舗」 ブーム!
昔は結構そういうお店を狙って行ってたもんだけど、最近あまり行けてなくて…
で、万惣さんの話の時に、コメント欄に自分で 「柏水堂」 なんて書いて
懐かしいな~ しばらく行ってないな~ と思って、何気なくネットで調べたらば。

悲しいニュースを発見してしまったよ…
半年前、柏水堂さんのビルで火事があって、86歳のオーナーさんが亡くなったって…
(ニュース記事 コチラ など)


店舗の上が工場で、その上がオーナーさんのお家だったんだね。 そこが焼けたって…
なんだろう、すごいショック。 別にオーナーさんのお顔は知らないし
柏水堂さんにも2回しか行ったことがないけれど、
でも歴史あるお店を守ってきた人の、あまりに突然の… ちっとも知らなかったよ。
幸いお店も工場も無事で、ちょっと休んでまた元気に営業を再開したとの事!
この一連の出来事を知って、なんだか居ても立ってもいられなくなって
久しぶりに、行ってみちゃったよ。

柏水堂・外観
そうそう、これだよ。 昭和の香りが残る、この店構え!

柏水堂・店内1
そしてお店の奥の小さなイートーンスペース。
白テーブルに青い椅子、あのステンドグラスも健在! 懐かしい~(^^)

柏水堂・店内2 柏水堂・店内3
シャンデリアにレースのカーテンも、気軽に寄れる庶民的スペースに品格を漂わすきらきら

柏水堂・お水のコップ
このコップの形も、さりげなくレトロピンクハート

柏水堂・カフェオレ
ここに来たら、飲み物はカフェオレ。
この、片手鍋で牛乳沸かしました~って感じの、ごく普通のカフェオレを
敢えてこの空間でいただくのが、なんとも最高なのだ~うっしっし
初めて入店した時は、けっこうお歳がいった感じのおばあちゃんが作ってくれたんだ。
あれはもしやオーナーさん? それとも会長御自らそんな仕事はしないかなあ??

柏水堂・プードルケーキ2
看板商品のプードルちゃんは初めてなんだ、か~わいいっ♪
これがショーケースに30コも並んでると、なかなかに壮観な眺めスマイル
昔のバウムクーヘンみたいな懐かしい感じのホロッとした生地に
ホワイトチョコとバタークリーム…サッパリ目の、昭和のまんまな感じのケーキ。
(いえ 昭和の頃に来た事はないけどさっ)

お店が無事で、ほんとによかった。
いつまでもあると思っているものが、急になくなってしまったり、危機がやってきたり
そんな事もあるよね。 古いお店も大事にして、もっとたくさん行っておきたい。
まして神保町なんて、あの雰囲気がいつまで残ってくれるかわからないし…
今ある神保町を、今のうちに巡って、覚えておきたいな~という事で
ますます老舗ブームに火がついちゃった?うっしっし

神保町散策・1
今のこの気持ちのうちに、神保町で食後のおさんぽ♪
このちょっぴり薄汚れた雨だれの跡みたいなのが、何とも味があるよね(^^)
え? 並男さん昔、奥に見える田村書店でボードレールの本を買った?
本格的古本屋さんは敷居が高い気がして、つい普通に三省堂へ。
新刊で、上下巻構成のブ厚いスターリンの評伝が…さわりだけ読んだけど面白そうだったな。
でも1冊4600円(税別)、うわあっ(^^;
ていうかあの厚さ、何日かかるかな? わたくし本読むのノロいからなあ~。

神保町散策・2
この看板は新しめだけど、お洒落で気に入った♪

神保町散策・3
ちょいと裏道へ…わあ~この画材やさんのビル素敵!きらきら

神保町散策・4
この洋服やさんも、半円形の看板がレトロ~(^^)

神保町散策・5 神保町散策・6
この怪しいお店は有名な喫茶店 「さぼうる」、しばらく入ってないなあ~。
神保町には 「カフェ」 じゃなくて 「喫茶店」 と呼びたいお店が多いよね♪
わ、さすが神保町! イタリア料理店の名前も知的だこと(^^;

やば~い 神保町、久々にハマりそ~っ!!うっしっし
夜9時、この記事仕上げつつテレビつけたら…
今日のアド街は神田猿楽町(すぐ隣)かいっ!!びっくり あ~びっくり&ナイス・タイミング♪
あわてて録画、また行きたいスポットも増えちゃった(^^)
この放映見て、私がこのエリアに惹かれる理由の一端をハッキリ再確認した感じ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.28 00:02:05
[東京さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.