26976186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.03.02
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
藍・1

ここの蕎麦粉は素晴らしい! そばビギナーにもわかるよ(^^)
お蕎麦やさん特集のトリは、熊谷市中奈良の「藍」さんでいきましょ~!
実は今回のお蕎麦特集、当初は、とりあえず3店舗くらいにしとこうかな~と思ってたのね。
でも延長して6店にしちゃったのは、このお店の事がキッカケだったかも。
またまた天性の嗅覚を発揮してしまった?その経緯というのは…

蕎麦こい日記
本屋さんに行って、何気なく手に取ってしまった1冊の本 『蕎麦こい日記』。
別にお店を調べるとかそういうつもりじゃなくて、ただ、お蕎麦特集中だから
「蕎麦」って単語が目について、なんとなくパラッと…したらば。
19軒のお蕎麦やさんが紹介されてるこの本、半数以上が東京のお店なんだけど
その中に1軒だけ埼玉のお店が…きらきら 「埼玉県熊谷市 藍」きらきら
おおお~っスゲエ! 埼玉でただ1軒、こんな時はたいてい
大宮とか浦和のお店だったりするけど、熊谷だよ熊谷!びっくり
ここのお店、存在は知ってたけどまだ行った事は無かったんだ。
しかもこの本、語り口がすっごい面白いスマイル 著者はミュージシャンの高遠彩子さん、
可愛い顔してハンパじゃないお蕎麦フリークで、それはもう殆ど 「恋」ピンクハート
そしてそのボキャブラリー豊富な事といったら! おっかしい~し、どのお店も行きたくなる♪
特ご近所エリアの藍さん、お蕎麦フリークがそんなに絶賛するなら是非とも行かねば!

藍・2
407号を「中奈良」で東へ入ると、すぐに右手に青い看板が…そこ入ってすぐ。

藍・3
裏道ではあるけれど看板あるし曲がってすぐだし、場所わかりやすいね。
そして本に書いてある通り、気取らない普通な店構え。

藍・4 藍・5
ネコさんの置いてある入口を入ると、さらにまた入口。ここ素敵ね♪

藍・6
ややこぢんまりした店内は、椅子席・そして低~いテーブルのお座敷。
ひなまつりが近いからか?  お座敷入口には可愛いつるし雛が(^^)
ここも店主さんがまだお若くて、BGMはジャズ!
さて何をいただこう、彩子ちゃんが大絶賛していた 「そばがき」 も気になるし
それに、日によって蕎麦粉の産地が違うんだよね!今日は北海道と茨城ですって♪
メニューボードを見たら 「本日の藍」 というセットが魅力!
1300円で、内容は日替わりみたいだけど、この日は
自家製の蕎麦豆腐・冬野菜と蕎麦団子の葛あんがけ・せいろ…
蕎麦粉満喫なセットじゃない、コレに決まり♪
オーダーしたら、ちょうど私で最後の1セットだったみたい…うわ~間に合って良かったうっしっし

藍・7
おっとお…美しく盛りつけられて出てきたよ、見た目で既に美味しそうきらきら

藍・8
蕎麦団子に、人参・さつま芋・奥の小さいのはカブかな。
そしてもしや、トッピングが既に蕎麦の実? 新鮮でやわらかな野菜、そして
何と言っても蕎麦団子、コレうま~い♪ 焼いてあるのか、表面がカリッとしてて
全部をあんに浸さないほうが、食感&ストレートな風味を味わえる。


藍・9 藍・10
順序逆になっちゃったけど、先にこっちを食べたんだ…蕎麦豆腐。
出来たての温かいのを、何もつけないで食べるんですって。
わ、ほろっと柔らか! ほんの~りお蕎麦の風味…ツウが好みそうな感じですな~。
2つのお皿をきれいに空っぽにし、素朴な器を楽しむうっしっし

藍・11
来たよ~せいろ! 少し青みがかってる…ここは、新蕎麦ならではの緑がかった色のものを
年間を通して提供できるようにしてるんだって、とにかく素材に対するこだわりが凄い!

私、お蕎麦に関してはまだまだ初心者の部類だからして(^^;
細か~い解説はできないけど、細くて繊細な麺はとにかく美味しい! いくらでも行けそう♪

藍・12
とろみのある蕎麦湯で、つゆも残さずいただきま~す(^^)

藍・13
日替わりの手作りデザートもとても美味しいらしいので、300円で別注文。
この日は 「そば茶のミルクプリン」!

藍・14
うっ これは…絶品なり♪♪ ミルキーなプリンとカラメルもさることながら
トッピングのカリカリな蕎麦粉もまた最高に香ばしくてうんまい
黄ハート
前菜・主菜ばかりかデザートまでこんなに美味しいなんて、完璧じゃないの♪
蕎麦ツウの彩子ちゃんを虜にした実力、お若いのに素晴らしい~パチパチパチきらきら

藍さんの営業時間その他はホームページ参照。
それから問題の本は、本屋さんで探すか、もしくは藍さんにも数冊置いてあって買えるし
そもそもはネット連載してたものらしいので、ほぼ同じ内容がコチラでも見られるよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.02 00:16:56



© Rakuten Group, Inc.