26959206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.12.15
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
釜めし工房まこと・1

大好きな釜飯が、目の前で炊きあがっていくこのシアワセ♪
熊谷市・旧大里町エリアの人気店 「釜めし工房まこと」 さんに、ついに入店~!
何が 「ついに」 なのかって? 存在知ってから4~5年も置いてしまったので(^^;
わたくし、実は焼鳥と同じくらいに釜飯も大好き♪
しかし納得いかない事に、世間では 「釜飯屋=夜の飲み屋」 ってパターン多し!
「飯」 をウリにしつつ、何故なの!? なかなか近寄れないじゃん…雫
おみやげ&駅弁の定番・「おぎのや」 の釜飯もいいけど、たまには炊きたてを食べたい。
だから昼間っから健全に 「食事」 ができる釜飯屋さんって、すごく有り難い♪

釜めし工房まこと・2 釜めし工房まこと・3
よく、住宅街でわかりにくいとか説明しづらいとかって聞いてたけど
全然そんな事ないじゃん♪ 地図ちゃんと調べていけば簡単だったよ。
大芦橋(いわゆる吹上橋)からの道を走って、セブンイレブンで曲がってすぐ。
赤い看板が目立つし、駐車場も店の前&隣にたくさん。

釜めし工房まこと・4
おお、かわいいのが付いてる(^^)

釜めし工房まこと・5
店内は思ったより広くて、お座敷&カウンターあり!
12時ちょい過ぎで半分は埋まってて、後からも結構お客さんが…盛ってるね♪
ここは釜飯が単品ほとんど890円、セットメニューも色々用意されてるし白いご飯もアリ。
小食な御方には釜飯がハーフサイズになるランチもあるし、揚げ物やおつまみも豊富。

軽く食べるにも、ガッツリいくにも、夜の飲みにも…使い勝手の良いお店だ~(^^)
さて本日は…ちょっと多いかも? と思いつつ、カニクリームコロッケに惹かれて
「釜めし揚げ物セット」 1410円に♪ 釜めしの種類は 「とり」 で。
ちなみにセットものの釜めしは 「五目・かに・とり・えび・ほたて・牛そぼろ・あさり・
しゃけ・ぶた・やさい・うめ」 から選べるよ。 うわ~制覇したいな~うっしっし

釜めし工房まこと・6
お席の前にコンロが設置されてて、目の前で炊かれるよ!

釜めし工房まこと・7
この状態で持ってきていただいた時点から、食べられるまで約20分。
釜飯屋さんは、今日みたいに時間の余裕がある時でないとね♪

釜めし工房まこと・8
のんびりと、グツグツいって汁気がなくなっていく様子を眺め…

釜めし工房まこと・9
プチプチ聞こえ始めた頃、店員さんが 「ミツバをお入れしてよろしいですか?」 と。
ミツバ大好き、じゃんじゃん入れて下さ~いダブルハート

釜めし工房まこと・10
間もなく火が止められフタをしていただき、5分間蒸らしタイム…砂時計の砂が落ちるまで。

釜めし工房まこと・11
待ってる間に揚げ物が来たよ! エビフライ&カニクリームコロッケ(^^)

釜めし工房まこと・12
さあ世紀の瞬間、ご開帳~! いい香りだあスマイル

釜めし工房まこと・13
フレッシュな 「なめこ」 のお味噌汁&浅漬けのお新香も来て、役者が揃いましたぜ!

釜めし工房まこと・14
小さなご飯茶碗に、1杯目の釜飯を盛る…彩りキレイ♪
鶏肉にかぼちゃ・たけのこ・しめじ・かまぼこが炊き込まれ、淡いお醤油味。
お醤油もダシも、主張しすぎずに、でもおかず無しでもOKなくらいの加減で
イイ感じに調和してる。 さっぱりして美味しい、お箸が進む~(^^)

釜めし工房まこと・15
2杯目、お楽しみの 「おこげ」 もだいぶ出来てきてる♪
鶏肉も、よりふっくらしてきた感じ。 おごげ香ばしくてうま~い!

釜めし工房まこと・16
最後の残り、軽い3杯目。 おかずと共に、最後まで飽きない♪

釜めし工房まこと・17
カニクリームコロッケも、とろりとして甘みがあって美味しい。
辛子はエビフライに使えばいいのかな…おお、結構合うもんだ。
ところで。 おこげ付きの釜のご飯に、ソースをかけたとろとろコロッケ、辛子…
恒例の 「美しきフィニッシュ」 は、さすがに難しいだろうと思うかい?


釜めし工房まこと・18
わたくし的には、別にそんな事もないんだな~うっしっし
釜は最初に開けてすぐの早い段階で、うつくしい食べ切りを想定して
ご飯がこびり付かないようサイドをこそげ落としながらかき混ぜ、
なおかつ1杯盛るごとにきちんとフタをしめる事! そうすれば釜が乾かないし
ご飯も釜も温かいままなので混ぜた後もちゃんと 「おこげ」 が楽しめるるよ♪

釜めし工房まこと・19
営業日&時間はこんな感じで~す(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.15 00:49:31



© Rakuten Group, Inc.