26997234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.03.07
XML
カテゴリ:行田市
満る岡 店内・1

お料理の美味しさに加えて、この建物も最強であります!きらきら
一昨日掲載の行田のうなぎ店 「満る岡」 さん! 中をひとまわり見せてもらったよ。
重厚で綺麗~に保たれた素敵な和風建築、こんなに大きいお店だったとはねびっくり
「彩の国さいたま景観賞」「浮き城のまち景観賞」 を受賞したという広い店内を、
特別に? サラッと御案内いただいちゃったスマイル

満る岡 店内・2
まずは外から…って、大きすぎて、近いと入りきれない~(^^;
建物は3棟? 4棟?? に分かれていて、通路でつながっているよ。

満る岡 店内・3
木の看板、まだ比較的最近付けられたところだけど、これの前に付いてた
同じような看板…あれを作る時に、このわたくしが
ちょこ~っと関わっていたという事は、さすがの店主さん達もご存知あるまいうっしっし
暖簾の文字は縦書きで、うなぎがにゅるん♪と囲んでいる~。

満る岡 店内・4
この看板も風流だね♪

満る岡 店内・5
では正面からお邪魔すると…わお~ん天井高いっ!
一番上の写真は、入って正面のお会計カウンターね。
ここが普通のお食事用の椅子席ホール、写真は一昨日載せたので省略~。

満る岡 店内・6
座った席の横に階段、その向こうには綺麗な日本庭園の中庭♪
で、この2Fへ上がる階段…普段は上がれないんだけど
(階段が急勾配で危ないし、ましてお客さんが下で食事中の時は×!)
顔なじみの知人が一緒だったので、そしてお昼の最後で私達だけだったので
特別に見せていただいちゃったようっしっし

満る岡 店内・7満る岡 店内・8
禁断の2F、まずは 「どかどか」 って書いた板がお出迎え~何じゃ??
お店の方によると、すぐ脇を流れてる川が、昔は水音が大きくて
ドカドカ音がしてたから、このお店自体が 「どかどか」 って呼ばれてたんだって荒波
今も年齢高い方は、満る岡さんの事を 「どかどかの店」 って言うんだそうな♪

満る岡 店内・9
上からの眺めもまた素敵~きらきら

満る岡 店内・10
入れない割に、器なんぞか綺麗に並んでて、ちょっとしたギャラリー状態。

満る岡 店内・11
場所は移って、ここは東側の棟だっけか? わ~こんなでっかい宴会場があるんだ♪
よく考えたらココは秩父線・持田駅のすぐそば。 宴会に便利なロケーションなのだね~。

満る岡 店内・12
このお部屋、まるで旅館だね! 泊まっちゃいたい(^^)
これ位の中規模の個室が、他にもいくつかあるよ…一体何部屋あるの(^^;

満る岡 店内・13
道路側の建物から見た、裏の棟…レトロでカッコイイ♪
中庭の木もでかいね!右手にチラッと写ってる葉のない木はカリンだって。
こんなでかいカリンの木、初めてみたよ。

満る岡 店内・14
建物ギリギリににょろっ♪と生える松も、味のある曲線ですな~。
池の鯉には、遠目にもえらい巨大なのが1匹いたよ。

満る岡 店内・15 満る岡 店内・16 満る岡 店内・17
小窓の形の演出も、また色々で…どこまでもスゲ~(^^;

満る岡 店内・18
そして窓の形に切り取られた風景もまたヨシ♪
何だかねえ…入館料取ってもいい位の建物だよ。貴重なもの見せていただきまして(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.07 02:35:10



© Rakuten Group, Inc.