26961159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.03.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地震で落ちたもの

「人生最大」 どころか、「観測史上最大」 の地震だったのか。
3月11日の地震、熊谷市は震度5強…ブログ読者様、ご無事ですか?
うちは多少の小モノが落ちたり倒れたりしただけで、被害という被害は今のことろナシ。
最初の大きな揺れがあった時は外出中で、家に帰る途中のクルマの中だったよ。
籠原駅からまっすぐ北へ行く道で信号待ちしてたら、強めな揺れが!
でもすぐ静まりつつある感じ?だし、周りのクルマも動き出したので発車するも…
明らかな違和感。 構わず走る人も多かったけど、私は一応クルマを端に寄せたよ。
ずっと揺れてて、電線はメチャクチャ波打ってるし、住宅も思いっきりガタガタしてるのが
見えるし、ゴミ処理場の煙突までユサユサ揺れてるように見えたんですけどっ?


家に帰ると、食器棚の高さ約180センチの所からグラスが1コ落ちてたけど、奇跡的に無事!
同じくらいの高さから落ちたキャンドル立ても、ガラス部分があるんだけど
ちょうど柔らかい箱の上に落ちて、これも無事。
倒れた花瓶も、ほんの数日前にお花を処分した所でカラッポ…危ない危ない(^^;
あとは唐辛子のビンが転がってたり、お顔のパックが落ちて散乱してたり、そんな程度。
気象庁サイトの情報によると、熊谷市内でも震度5の 「強」 と 「弱」 に分かれてて
大里が 「強」 で、桜町・宮町・妻沼・江南が 「弱」 だって。

聖天様の彫刻は何ともないかな? ちょっと心配だよ…

私は家に居られたから、ずっとテレビつけてたけど、時間を追うごとにマグニチュードが
大きい方に修正されるし、「関東大震災以上の規模」 とまで言われるとは!
見た事もない 「大津波警報」 なるものが出されたり。
このへんは海が無いからいいけど、津波の中継映像は恐ろしかったね。
次々と家が流されて、せっかく耕した畑があっという間に埋まり、道路が見えなくなり…
様々な人間の営みが、あっけなく呑み込まれていったよ。
ヘリで上から撮ってる映像を見れば、あのとてつもない水と瓦礫が、どの方向から来て
今どこまで到達してるのかが見てわかるけど、現地にいる人には見えないもんね。
中継映像を見てて、もう 「そのクルマ!早くあっちへ逃げて~!」 みたいな。
津波被災地の方々、お気の毒です…まだ津波は終わってないし、二次災害も広がってる。
これから被害の全容が明らかになるのが恐いね。

このへんも小さい余震がしつこく続いてるね。 皆さん、しばらくの間は気をつけて!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.12 01:32:48



© Rakuten Group, Inc.