26958575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.01.27
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
こうなん農産加工倶楽部の豆・1

何気なく買ったお豆が、こんなに美味しいとは思わなかったスマイル
熊谷市の 「ふれあいセンター江南」 にて…製造は、こうなん農産加工倶楽部さん♪
市内の節分行事のことを調べて回ってた日、荒川の向こう岸にも行って来たのね。
以前、文殊寺で御祈祷してもらった福豆をいただいて食べたことがあるので、
文殊様でも何か行事があるのかな~っと…でも様子を見に行ったところ、張り紙等はナシ。
合格祈願シーズンだし、2月25日が 「大縁日」 だし、節分は特別な行事はナイのかな??

こうなん農産加工倶楽部の豆・2
でも、確か豆は江南のふれあいセンターにも売ってた筈だし
せっかく川を越えて来たんだから、あのお豆でも買っていこうかなっと♪
おお! レジの近くに、地元・江南産のお豆が数種類あった!
文殊様の名前が入った小袋もあるし、味のついたのもある…どれにしようかな~
スマイル

こうなん農産加工倶楽部の豆・3
とりあえず、文殊様とは関係ないこの福豆の袋を…80g入りで200円。
ころっと真ん丸なこのお豆、お肌にハリがあって何だか生命力を感じたのできらきら

こうなん農産加工倶楽部の豆・4
しかも品種名が 「借金なし」 ですと? おもしろっ!スマイル
「借金なし」 については、ネットで検索すれば色々出てくるけど、まあ要するに
秩父の在来大豆で、良い実がざくざく収穫できて、儲かってアッとい間に借金が返せる!
っちゅ~ことで、こんな名前がついたわけね(^^)

とりあえずJA秩父のサイトが、この幻の品種を広める取り組みを色々と紹介しているよ。
まだここ2~3年のことで、いつの間にかそれを江南方面でも作るようになっていたのかい♪

こうなん農産加工倶楽部の豆・5
表面の皮が薄くてパリパリ、とっても香ばしい炒り豆♪
小粒なお豆は見た目もギュッ!と凝縮された感じだけど、か~なり堅め!
なので、ちっちゃい子やお年寄りには向かないと思うけど (私も歯が疲れたかも…)
でも頑張って噛んでいくうちに、炒り豆らしい香ばしさ&豆本来の甘みが濃いのがわかる♪
これは名前が縁起良いだけじゃなくて、味のしっかりしたお豆だねスマイル
ただし本当に、歯が悪い御方は注意した方がいいかも?(^^;

こうなん農産加工倶楽部の豆・6
福豆もいいけど、実は本当~に気に入ったのは、こっちの紅白豆なんだ!
40gで120円の砂糖つき豆、紫のほうは何とブルーベリー入りですと♪

こうなん農産加工倶楽部の豆・7
品種はこれも 「借金なし」 なのかなあ?? 袋にはそこまで書いてないんだけど、
さっきの福豆よりもちょっと細長くて、食べやすい柔らかさ。
でも品種がどうの・地元産だからどうのは置いといて、コレお菓子として本当に美味しい!
豆とお砂糖がイイ感じに引き立て合う配合、食感もパリパリと気持ち良い
スマイル
安いし、こんな事ならもっと買ってくればよかった~(^^;
で、ブルーベリー味なんだけど…あまりわからない…??
でも白い方を食べた後に赤を食べると、確かにほんのりフルーティさが広がる♪
とりあえず合成着色料じゃなくて江南産ブルーベリーなんだ!って事で、有り難くいただこううっしっし

こうなん農産加工倶楽部の豆・8
ちなみに、もしやと思って、お正月に文殊様で撮った写真を拡大してよ~く見てみると…
おマメ売り場に 「借金なし」 って書いてあるじゃん! 気付かなかったよ
スマイル
ここでは合格祈願用に、59粒入りの 「合格豆」 を売ってたね晴れ
ふれあいセンターのお豆は、節分過ぎても置いてるのかな? 紅白豆はまた欲しいな♪

※このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費で運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.27 01:35:48



© Rakuten Group, Inc.