27124233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.09.29
XML
カテゴリ:群馬県
小泉神社・1

時間も詳細もわからず行ったら、こんなのやってた!
大泉町の社日稲荷神社(小泉神社)にて、お祭りの一環の神楽を拝見したよ晴れ
日曜日、利根川の向こう岸の行事がいくつか気になり
太田市&大泉町でいくつか拾ってきたよ…みんな初めて見る催しで♪
本日のこれは、現地に行くまで存在すら知らなかった神楽。
先日、サンバイベント 「大泉カルナバル」 を掲載したけど
その時に、大泉って他にどんな行事があるのな? と観光協会サイトを見て
「社日祭」 なる行事を知り…あまり詳しく書いてないし、時間も不明だけど
同じ日に太田市でも別件があるので、じゃあついでに、ダメもとで覗いてみますか!とダッシュ

小泉神社・2
小泉神社・3
小泉神社・4
ここは西小泉駅や城之内公園の近く(群馬県邑楽郡大泉町城之内1-13)。
行事は 「社日稲荷神社」 のものだけど、この鳥居には「小泉神社」とあるね。

後ほどグーグル地図で境内の配置図を見て理解、 あ~そうか!
南の鳥居の正面にあるのが小泉神社で、西側に見えるのが社日稲荷神社か。
そういえば西のお社が色々飾られて、お札とか売ってたしね。
地元では、どっちの神社の名が通称になってるんだか?
この看板を見ると、小泉神社の本殿には素晴らしい彫刻があったのだね。
裏まで気が回らなかったよ(^^;
この日は本来、観光協会サイトにもある、お湯をバシャバシャする神事が
気になって行ったんだけど、結果として別の面白いものを拝見することに。
12時20分頃に着くと、ちょうどお囃子が始まったので、急いで境内へダッシュ

小泉神社・5
小泉神社・6
小泉神社・7
あれ~っ! 小さな神楽殿で、ひょっとこ&鬼が一芝居してるよスマイル
こんなのがあるとは全く知らなかったよ、まさかのピッタリ時間でラッキ~♪
写真どうぞどうぞ! との事なので、遠慮なく(^^)
詳しい設定はわからんけど、楽しげな酒盛りの場面。

小泉神社・8
ここからしばし、鬼さんオンステージ!

小泉神社・9
小泉神社・10
小泉神社・11
たくさん飲んで飲んで、つぶれちゃいました~(^◇^)

小泉神社・12
小泉神社・13
新キャラ登場、オカメちゃん♪ 鬼さんを囲んで舞ったあと

小泉神社・14
小泉神社・15
鬼さん寝てるから、イタズラしちゃう~?うっしっし

小泉神社・16
わっ、起きましたね!!
ここで、↓↓短い動画をご覧くださ~い。


こんな感じで、舞台内で小さく 「福まき」 をしつつ…

小泉神社・17
そこの中学生ちゃん達、まあ一杯やりたまえ♪

小泉神社・18
お菓子もあげちゃうよ~スマイル

小泉神社・19
演舞中、脇ではこんな感じに釣り糸にお菓子をつけて、見物人に配ったりもしてたよ。
縁起物なので、私もいただいちゃった(^^)

小泉神社・20
お茶目に蹴りを入れたりしつつ、一同ご退場~。
15分間くらいの演舞だったかな。 皆さんここからお弁当タイム、境内は静かに。
ほんとに小さな催しで、このとき見物人は累計で20人足らず?
みなご近所さんだったみたい。 まあ、祭りのメイン行事はまた別だしね~。

小泉神社・21
小泉神社・22
で、そのメイン行事・探湯神事(くがたちしんじ)は、3時からですかっ!
見たいけど…2時間半も後かあ~(^^;
今回は神楽を拾えただけでラッキー、神事は別の機会にしよう。
この手の、地域の小さな行事というのは
なかなか時間までは行政サイトに書いていただけないので
今年はスケジュールがわかって良かった♪ という事で晴れ
神楽については、コチラに簡単に書いてあるね。
吉田西里神楽(または「吉田の里神楽」)という呼称は、帰宅してから知ったのでした~。

●ゆるキャラグランプリ2015の投票は11月16日(月)18時まで
→ えんむちゃんの投票ページはコチラ

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.29 06:20:52



© Rakuten Group, Inc.