27065812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.05.12
XML
カテゴリ:群馬県
つつじが岡第二公園2017・1

つつじの後は庭園、古民家、文学館、沼風景etc…盛りだくさん。
館林のつつじが岡公園に行った日、そのあとは城沼の対岸をちょこまかと回った晴れ
ちょっと間が開いたけど、そして今月は市外の話が多いけど、館林に行った話の続き。
以前つつじが岡公園に来たとき、沼を挟んだ向こう側に色々あるな~と思いつつ
寄れなかったので、今回はそっちも行ってみようかと。
何せ、まだ朝9時過ぎだし(^^)

つつじが岡第二公園2017・2
城沼の北側沿いにある「尾曳無料駐車場」に車を移動して
適当に歩いていくと…旧秋元別邸、ですと?

つつじが岡第二公園2017・3
つつじが岡第二公園2017・4
つつじが岡第二公園2017・5
つつじが岡第二公園2017・6
ここは「つつじが岡第二公園」、その中にこの秋元邸があるのね。
というか、館林の名家・秋元家の土地が、昭和の頃に公園となったそうで。
ジャパニーズ古民家だけど、渡り廊下で繋がった左側が
洋館っぽくなってるのが面白い(^^) 中は入れないのかな?

つつじが岡第二公園2017・7
目の前には菖蒲園、とても綺麗に整備されてるね。
6月に見てみたいもんだ~きらきら

向井千秋子ども科学館2017
ちょこっと西へ移動すると、向井千秋子ども科学館
ここも前から気になってはいるんだけど、今日のところはスルーして

田山花袋記念文学館2017
その隣にある、田山花袋記念文学館を拝見していこう(^^)
田山花袋は館林の出身なのだよね。
いつか読もう読もうと思っている 「田舎教師」「残雪」 のほか
「蒲団」も読んでみたいな…と、展示された解説を見て思った。

館林市第二資料館2017・1
館林市第二資料館2017・2
さらに道を挟んだ向かいには…前から、ここに何かあるな~と思ってたけど
「館林市第二資料館」ってことで、素敵な洋館と、田山花袋旧居があるのね!
洋館の件は次の記事に回すとして~

館林市第二資料館2017・3
館林市第二資料館2017・4
館林市第二資料館2017・5
まずは、ここに移築されてきたという、田山花袋旧居を。
玄関東の四畳間が勉強部屋だったと書いてある、この机のある部屋かな(^^)

城沼周辺2017・1
城沼周辺2017・2
城沼周辺2017・3
洋館も見たあとは、城沼沿いの風景を見て帰ろうと…
お、藤棚とハナミズキかな。 この辺りはほんとに花がいっぱいだ~きらきら
沼には「おびきの渡し」という船があるんだね。

城沼周辺2017・4
アオサギさんの狩りも見られたスマイル
んじゃ、地味な館林散歩話はまだ続きます…

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.12 01:00:04



© Rakuten Group, Inc.