26961571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.06.25
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
仲町区山車人形お披露目2017・1

素戔嗚尊、お姿がガラッと変わりましたね~きらきら
熊谷うちわ祭・仲町区が山車人形を新調、24日にお披露目の行事があったよ。
なぜか今年は、うちわ祭前に各地区の行事が多いね。 こんな年は珍しい?
先月の筑波区と本石区に続き、今度はまた仲町の山車が、祭り前にお目見え(^^)
上にのってる人形「素戔嗚尊」を新しく作ったので、そのお披露目ですと晴れ

仲町区山車人形お披露目2017・2
仲町区山車人形お披露目2017・3
行事は13時半より八木橋前、とのこと。
早めに行ったら、もう準備万端な感じ。

仲町区山車人形お披露目2017・4
仲町区山車人形お披露目2017・5
仲町区山車人形お披露目2017・6
わあ…昨年までは線の細いスラッとしたスサノオさんだったけど
今度のはドッシリ重厚系! 迫力ある人相ですな
きらきら
そして前のは、胸元に鏡みたいなのがあったけど、今度のは
冠の飾りがさりげなく風景を写しているね。
ちなみに人形制作は、地元・熊谷の長野屋さん!

カトレアホール20170624
だいぶ時間があるので、26日(月)まで八木橋8Fカトレアホールでやってる
昔の熊谷の資料展示を拝見…懐かしい写真や昔の八木橋広告などなど。

映像コーナーでは、昭和の頃のうちわ祭も流れるみたい!
時間が合わないと見られないね、あと1回行けるといいな~。

仲町区山車人形お披露目2017・7
仲町区山車人形お披露目2017・8
仲町区山車人形お披露目2017・9
仲町区山車人形お披露目2017・10
仲町区山車人形お披露目2017・11
多くの人が見守る中、厳かに神事が執り行われ、挨拶やら何やら…
そして山車が出たからには、お囃子も鳴らしますね(^^)

新しい人形になって初めての、木遣り歌~お囃子。
そこのところを、例によって中途半端な動画にて少しだけ ↓↓↓


短い時間で切っちゃってすみませんが(^^;
ゆっくりゆっくりのお囃子が、このあと少しペースを変えて

仲町区山車人形お披露目2017・12
巡行もしてくれるのですねっ!
仲町はエリアが小さいので、そんなに時間かからないかな。
最後までお供しちゃいますかスマイル

仲町区山車人形お披露目2017・13
仲町区山車人形お披露目2017・14
仲町区山車人形お披露目2017・15
仲町区山車人形お披露目2017・16
仲町区山車人形お披露目2017・17
八木橋裏へ回り、慈げんさんの前を通り
ちょっとだけ北大通り&県道に出たあと、また裏道に戻ってきて

仲町区山車人形お披露目2017・18
仲町区山車人形お披露目2017・19
仲町区山車人形お披露目2017・20
お! ここで1回、人形を出しますかきらきら
すぐに引っ込めちゃったけどね。

仲町区山車人形お披露目2017・21
仲町区山車人形お披露目2017・22
仲町区山車人形お披露目2017・23
熊谷寺裏~千形神社脇を抜けて、八木橋前に戻って終了。
いいもの見せていただきました~きらきら
仲町区さん、ありがとうございます。

仲町区山車人形お披露目2017・24
では素戔嗚尊さん、また本番に!
人形を下ろして運ぶ所が結構おもしろかったけど、威厳がなくなるので
掲載は控えます(^^;
山車も、まさかああやって山車庫に帰るとはねスマイル

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.25 12:29:38



© Rakuten Group, Inc.