27666057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.07.11
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
板井祭り2017・27

この地点で見るのは初めて。とても得した気分だ~スマイル
7月8日におこなわれた熊谷市板井の夏祭り、昨日の「その1」に続いて後半を。
3年前・2年前と拝見し、3度目の今回。
「昔は夜まで山車が近隣を巡行したけど、近年はそうもいかなくなって
出雲乃伊波比神社~裏手の集会所まで250m動かすのみ」
そう認識していたし、見に行った2回もそうだったんだけど
今回は集会所からまた移動してくれるとの事!
これは…これはレアな機会かも? 時間の許す限りお供しちゃうよ(^^)

板井祭り2017・28
板井祭り2017・29
でも御一行、しばらくは集会所の所で休憩タイム。
カキ氷等いただいちゃったよ、すみませんね(^^:
こんな時、冷たい飲み物はちゃんと自分で用意してきてるけど
急遽予定外の長時間になる上に、ここは至近にお店も自販機も無いので
今回は、ありがたくいただいちゃいま~す(^^)
(他地域の方々へ : 普段は以前書いたとおりの事情にて、こんなとき
基本的には固辞しております。くれぐれもお気遣い無く…切実なお願いです!!)
ほんの気持ちでチャリ~ン♪させていただいたけど
この先も何だかんだと差し出されて貰ってしまったので
次の機会には、もっとチャリ~ンしますね! ありがとうございます(^^)

板井祭り2017・30
板井祭り2017・31
では、御神輿・屋台は共に東へ向かいま~す!
あっちへ行くということは、目的地はあのお寺さんかな?

板井祭り2017・32
板井祭り2017・33
閑静な住宅街がちょこっとあり、自然がいっぱいあり…
そんなエリアを、ゆるゆると巡行。
田んぼ道とはまた違った雰囲気の、のどかさきらきら

板井祭り2017・34
板井祭り2017・35
板井祭り2017・36
板井祭り2017・37
板井祭り2017・38
あ~やっぱり、宝光寺で止まりますか(^^)
さっきの集会所からは約350m、この時点で既に
近年のお祭りよりも倍の距離を動かしてますな♪
で、お囃子は以前、こうなん祭りの時にも短い動画を公開したけど
休憩に入る前のここでの動画も、ちょっとだけね ↓↓↓


うちわ祭や深谷まつりとは全く違うし、妻沼方面ともまた別。
ところ変わると、ここまで違うものかなとスマイル

板井祭り2017・39
板井祭り2017・40
板井祭り2017・41
板井祭り2017・42
ここからは、来た道を引き返すんですね?

板井祭り2017・43
板井祭り2017・44
板井祭り2017・45
板井祭り2017・46
板井祭り2017・47
集会所に戻ると、御神輿をちょこっと揉んで、屋台ともども鎮座し…
屋台の綱を巻いちゃったから、巡行はこれで終了かな?


板井祭り2017・48
あ、ここで子供みこしがグルグル。
やっぱりお祭りには、小さい子も参加してくれないとね(^^)

14時半くらいには巡行が終わって引き上げるつもりで来たら、
余分に動いていただいたお陰で、気付けば16時過ぎ。
あとは地元民さんの交流タイムだろうし
このあとは第弐本町区の行事があるから、17時には高城神社に行きたいし…
ここでフェイドアウトしますかね。
板井の方々、今回も勝手に見せていただきまして
ありがとうございました~スマイル
毎年は無理でもなるべく見たい、お気に入りの小さなお祭り。でした。
それにしても…本当に暑かったよ(^^;

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.11 02:00:04
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X