26958405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.09.24
XML
カテゴリ:群馬県


私の中で群馬みやげのお菓子といえば、これが超・定番きらきら
横川に行った日、おぎのやドライブインで迷わず買ったのは、磯部せんべい!
いわゆる鉱泉せんべいのコレ、私には昔から馴染み深いお菓子。
祖母の実家が松井田なので、昔は少なくとも年に1度くらいは
磯部せんべいを戴いて食べる機会があったな。(松井田も磯部も今は「安中市」ね)
近年はそちらの親戚とも疎遠なので、こっち方面に行こうと思った時から
「じゃあ、帰りには磯部せんべい買ってこよう!」 と決めていたよ(^^)


敬老の日に、両親へのプレゼントという形で。
最近、食べ物がとても難しい人達で(^^;
反応がどうだか?? なので、敢えて小さめの箱で買ってきたよ。
磯部せんべいを作ってるお店は幾つかあるけど、こちらは松風堂さんのもの。


どこのお店も基本の形は、こんな感じに焼き型で文字が刻印された長方形。
昔は20~30枚位が、まとめてガサッと紙に包まれていたり、
缶入りも個包装にはなっていなかったりと、簡素なパッケージだったけど
今やこうして、2枚1組で袋に入ったのが主流みたいね(^^)
薄くて簡単にパリッと割れる生地は、口の中ですぐ柔らかくとろける。
小麦粉・鉱泉水・砂糖が主原料のシンプルで素朴な味、ほんのり目の甘さが良い!

年とって堅い物・甘すぎる物があまり食べられなくなってる両親には、
懐かしさもあって大好評! 私も、久しぶりで美味しかったなスマイル
こんな事なら、もっと大きい箱で買えばよかった。
たまにスーパー等でも手軽な袋入りを見るけど、最近なかなか(^^;
当てにしてた某スーパーは閉店しちゃったしな~。

私の中でも、群馬の土産物のお菓子としては
湯ノ花まんじゅうと並んで 「貰って嬉しいお菓子」 のツートップかも
きらきら
でも近年は、こういう生地を丸い形にしてミルククリームを挟んだ
「旅がらす」(→以前掲載) がポピュラーになり…
たとえばネットで「群馬の人気みやげ○選」とかいう類のサイトを幾つか見ても
地味な磯部せんべいは、なかなか出てこなかったりする(^^;
いやいやいや、旅がらすとは別に、これはこれで必要だよ~!
まだまだ頑張って生き残って欲しい、昔ながらの素朴なお菓子。です。
一度は、ドライブインとかじゃなくて磯部のお店に直接行ってみたい(^^)

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.24 02:05:57



© Rakuten Group, Inc.