26956385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2018.05.11
XML
カテゴリ:群馬県


ここは限られた日しか入れないんだよね、ラッキーだったスマイル
GW中に前橋市を巡った日は、敷島公園そして特別解放の敷島浄水場へ行ったよ。
この日はまず「敷島公園ばら園」を見て、そのあとは公園の内外をぐるっと探検。
行くまでは、気が向いたら園内をゆるく見回りますか~程度のの予定だったんだけど
ばら園に着いたとき、近くにいた人が係員さんに「浄水場はどこですか?」と
尋ねているのが耳に入り、思い出す…そうだ、敷島浄水場の配水塔!

以前ネットで見て、一度実物を見てみたいな~と思っていたのだよね。
すっかり失念してた(^^; ギリギリ思い出してよかった。
配水タンクのある浄水場は、この公園に隣接しているので
お散歩がてら、そちらの方向に歩いて行ってみようかなダッシュ


バラ園付近から歩くと、公園内には広大な松林。
ここスポーツ施設が色々あって、熊谷で言えばスポ文公園みたいな存在かな?
それでいて立派な松の木が林立しているのが、何だか不思議な雰囲気。
植樹したばかりと思われる木もあるので、意識的に保たれているようで。


そしてそんな松の足下に東屋…いや、この形と盛り土は相撲場か!




こども向けの遊具、あの木の上の隠れ家いいなあ~スマイル




池があるんだね、手こぎボートと白鳥ボートもきらきら
どちらのタイプも「漕ぎたい願望」がすっごくあるんだけど
今日は1人だしなあ… さすがに1人で借りる勇気は無し(^^;


カモさんが併走しとる…同じ「鳥の仲間」と思ってるのかなスマイル


さて。 目的の配水塔に近寄るには、いったん公園の外に出まして
浄水場の敷地内へ! 実はこの時点では、よくわかっていなくて…
配水塔の付近は、特別公開の機会しか入れないという事はうっすら知ってたけど
浄水場の敷地自体も、普段は関係者以外立ち入り禁止。
ただし毎年5月、ツツジが綺麗に咲く時期のみ「つつじまつり」ということで
一般開放され、それが5月3日~5日とな…この日は5月4日。

そう、何も知らずにバッチリ、貴重な解放日に行ってしまったので~す!
なんというラッキー(^◇^)
スタンプラリーやってて、出店もいくつか出てたけど、それは置いといて。



広場とツツジの向こうに…あれですよ!





洒落っ気のあるレトロなタンク、「近代水道百選」に選ばれ
土木学会からは「土木遺産」にも指定されているようで(^^)

遠くから見ると、そんなに大きくないような気がしたけど
近寄るとやっぱり「どど~ん!」だね。
ちなみにわたくし、何気にレトロな配水塔(給水塔)の類が好きで…
これまでにも、本庄市の児玉町旧配水塔、中野区の野方配水塔、それと
深谷市のティーサロン詩季さんと同じ敷地内にある給水塔を掲載してます。
またひと~つ。 今度はどこにしようかなうっしっし


配水塔の向こうにあるこれは、水道資料館。
でも耐震工事が必要につき、現在は休館中のようで。






浄水場の敷地から出て、公園外周を歩きながら駐車場へ戻る…
ラグビー場に陸上競技場などなど。
野球場からは、青春真っ盛りな応援合戦が聞こえてきたな(^^)

敷島公園の周辺は、お店関係もたくさんあるね。
早いお店はそろそろオープンしてくる時間だけど、今回は敢えてスルー。
このあと前橋市街地で行きたいお店があるのでね。
ちと長くなる前橋シリーズ、明日はいったん話を地元へ戻しますね~晴れ

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.11 03:27:52



© Rakuten Group, Inc.