26957263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2018.07.20
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


毎年開催されても、「今年のうちわ祭」は一生に一度なのだ。
どうやら連日猛暑日となりそうな気候の中、熊谷うちわ祭が始まりました~!晴れ
1日目、いつものように早朝の神輿渡御から拝見。
天候&体調を見て…と思ってたけど、何だかんだ大丈夫で
例年通り、最初から最後までお供させていただく(^^)



朝6時から鎌倉町の八坂神社で渡御発輿祭がおこなわれ、
終わるとすぐに御神輿が外に出され、白丁軍団に担がれて出発~!
ここから約4時間の旅になります…既に暑いです…雫
でも前半が曇っていたお陰で、思ったほどキツくはなかったけどねスマイル


今年もこういう古典的装束の方々が先頭を歩くのだね。
昨年だけかと思ったけど、これ定番化するのかな?





以下、全部の地点は載せられないけど
行程にかかる町区の山車・屋台はお囃子を鳴らして御神輿を出迎え
途中の4か所で「途上祭」が行われるのだよね。
荒川区に迎えられ、もと梅林堂だったところで途上祭をおこない
榎町、見晴町あたりの住宅街をぐるっとして



伊勢町では、今年お人形さん(弁財天)が出来たので
さっそく人形を上げてお出迎え(^^)


荒川区は場所を移して2回、お迎えがあるのだよね。
御神輿が通り過ぎるまで礼を尽くす、荒川っ子たち。








線路を北へ渡って、弥生町・鎌倉町を通り、星川通りを通り抜けて
駅前へ…でも筑波区では、ふと他のことに意識がいっちゃって
撮り損ねてます(^^; そちらは後日。



ニットーモール前と、北大通りのセブンイレブン前で途上祭。
年番町・銀座区のエリア。



一気に西へ…八木橋裏では仲町が待ち受け~。


ようやく市役所通り。今年はここの提灯の形が変わったので
いつも撮ってるこの場面も、すこし雰囲気変わりますな。





比較的静かに巡行する御神輿ですが~
お祭り広場に設けられた御仮屋の前に着くと、ちょっと揉んで盛り上がる!
いつもはもう少し時間を取るところだけど
「時間ないからもういいよ~」との声、一同笑いスマイル
まあ、ちょっと時間が押していたしね。

今回は昼間の様子をもうちょっと見てから帰ってきたんだけど
敢えてそこは後日にして、順番的には全体行事優先で掲載していこうかな。
明日?へ続く!
その前に、夜の部に出動なのだ~ダッシュ

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.20 17:35:51



© Rakuten Group, Inc.