26956644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2018.08.09
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


夏祭りの話はまだ幾つかあるけど、先にこれ出しちゃいます!
予想通りの猛暑だった8月4日、妻沼の街中で「めぬま祭り」が行われたよ晴れ
近隣の夏祭り・イベント、これからの大きなものでは熊谷花火大会が残っているね。
台風の影響も思いのほか小さかったし、荒川河川敷も大丈夫かね?
まあ一応、8月11日はお出かけ前に開催情報のご確認を(^^)
で、めぬま祭りですが、池之上地区・出来島地区の方々と
その他若干名の許可を得た方々は、顔出しで掲載させていただきますね。



当日の様子をお伝えする前に、1週間ほど遡りまして…
あれは、葛和田あばれ神輿(未掲載)を見に行った7月29日のこと。

見物を終えて引き上る途中、ちょいと地図を見たくて
たまたま車を止めに寄った妻沼運動公園の体育館。
何やら、中からドンガドンガドンガドンガ…と大音響が響いている。
あのリズムは、もしや…!?びっくり


めぬま祭りの「練り込み囃子」の練習してる~!!きらきら
前々から一度、練習風景を見てみたいと思ってたんだ(^^)
短い時間だけど、偶然にも数年越しの念願かなった今年。
そんなこんなで、事前から気分が盛り上がった晴れ
と同時に、勢いがついて、この後すぐ
とある行動(祭りとも妻沼とも関係ないけど)に出る為のパワーを貰ったよダッシュ
地図を見ながら太田市へ飛んで行き…まあ、そこは後日。


で、その練り込み囃子は、夕方から夜にかけて演奏されるもの。
昼間は、13時からパレード!
いつものように「永遠に生きる祭魂」という、勇ましい幕を先頭に


こんな感じで屋台が出て、その中のいくつかはこうしてお囃子も…
お子ちゃまもいっぱい来るので、えんむちゃんも出ま~す!

猛暑でも、あくまで出ま~す(^^;
今年は大事を取って、お子ちゃまの参加を見送った所もあったようだけど。






県道341号を、坂田医院旧診療所辺りから「聖天山前」交差点までの
短いパレードながら、暑いので何だかんだ大変。

それでも、こんな天気の良い日に当たってくれたのは嬉しいね晴れ
ちなみに屋台は、旧妻沼町をいくつかのエリアに分けて出しているのだよね。


今回、一番後ろに何だかすごいのが。



妻沼東四丁目さん、大胆なの作りましたな(^◇^)
少人数ながら、妙に気合いの入ってる地区。


しかもこれ、パレード終了後は夜までずっと
上からシャボン玉を吹いてたよ…スゲェ(^^;




屋台は北の果てに着いたら折り返し、適度に間隔を開けて路上に配置。
うち2台は、提灯が飾られた会場中央でちょこっと叩き合いをするのが恒例。



屋台が落ち着いたら、御神輿も出ま~す!きらきら
御神輿をある程度見届けたら、この隙に昼食・兼・夕食を済ませちゃおうダッシュ
今年も、お付き合い絡みの定番コースでいきますか(^^)




出来島テントでは、ちょうど大将が太麺焼きそば焼いてた(^^)
メインディッシュをこちらにしつつ




毎年おね~さま軍団が焼いてる、焼きまんじゅう。
今年は、いろんな意味で「黒い人」が1人混ざってる!
これはこれは、写真に残してイジっておかないと(^◇^)
通りがかる度にチラチラ見てたら、だんだん手慣れてきてる(笑)



青年部テントでも、青い奴らが焼きそば焼いてたけど
焼きそば2つは食えないのでフランクで。

私、祭りではけっこう真面目に写真撮ってるので
祭り会場でこんなに食べることは、他ではまずありません(笑)
ここだけ特別です。


夏祭り向け体調管理で控えてきたカキ氷も、そろそろ解禁しようかな。
「まほろば」さんが店頭で出してた、炭酸水を凍らせたやつが
シュワシュワして新鮮だった(^^)

今時のお祭りは、日々いろんな新商品が出てきますな。


では、夕刻からの「その2」へ続きますスマイル

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.09 12:45:37



© Rakuten Group, Inc.