26958941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.08.10
XML
カテゴリ:深谷市


やっぱりこうして中山道で、風景込みで見るのが良いな
晴れ
深谷八坂まつりの2日目は「深谷まつり」、混乱するけど2つの祭りが合体したのだよね。
7月29日、深谷のお祭りのメイン日は昼も夜も盛り上がりま~すきらきら
でも、うちわ祭の前後はあまりにお祭り続きで、連日出動になってしまうので(^^;
昼の部だけ見せていただくことが多い近年です。
で、毎年この日は熊谷市の「おおさと夏祭り」とかち合っていたので
深谷の盛り上げどころを見たらすぐ大里に向かっていたのだけど
今年から大里が秋に変更となった為、久々に深谷をゆっくり見られる!
と思ったのですが…当日になって、とっても重要なことを知る。

当日朝、いちおう祭りのスケジュールを確認しようと
深谷市観光協会サイトを開くと…ん?御神輿の時間が午前中? なんか山車・屋台も…
なんと! 例年昼過ぎから開催だった、昼の神輿パレードが
今年から午前中に変更されたんですかぁ~っ!?
びっくり
今回は事前に情報チェックする余裕なくて、全然知らなかった(^^;
開始はどうやら9時40分、現在時刻は9時半でまだ朝食も食べていない雫
一瞬真っ白になったあと、逆に冷静にご飯食べて(笑)
今回は後半だけゆるく拝見、そのかわり昼休みに入るまでを見よう!とダッシュ





10時45分頃に着くと、中山道沿いの空き地に集結している。
例年は御神輿が駅ロータリーを回ったところで置かれて
山車・屋台も昼間はこんなに来なかったよね!?
元号が改まったところのスペシャル版なのかなきらきら


そういえば今は深谷駅がこんな感じで、足場だらけだもんね。




ともかく、ここはギリギリ間に合ってよかった。
山車・屋台が向き合って並ぶ間を、御神輿で盛り上げているところ。

天気が微妙だったので、一部はビニールかぶってますが。


東大沼の銅板屋根、ピカピカだね~きらきら
と気付いてみたり。


11時過ぎに移動し始めた、解散かと思ったら





空き地の出口、中山道でズラッと並んだよ!「
深谷のお祭りで、昼間にこんな光景は見たことなかったな~(^^)
ちょうど天気も良くなってきた。


解散後は成り行きで、田所町を追うことに。
ちょっと、こちら方面の中山道風景を写真に収めておきたかったこともあり。
以下、個人的に思い入れのあるお店とか、気に入っている建物とともに。







そう、中山道のこんな懐かしい雰囲気が好きなのさ…
滝澤酒造さんのところでお見送り。
時間も時間(12時近く)だし、どこの地区も
もうお昼休みに入る頃だね。


折り返して仲町方面へ行き、お茶の澤田園さんへ。
ジェラートが美味しいので
深谷のイベントの時によく寄らせてもらうけど、ちょっと久々。
フレーバーは烏龍茶とピーチだったかな?さっぱり系(^^)
深谷ではお昼ご飯も食べたので、祭り系の話が落ち着いたら掲載しますね。


最後に、やや遠いけど歩いてこちらを偵察。
1日目夕刻に出動したとき、いつもと違う道から行ったら
市役所の北西方面で、会所から屋台が出発するところを遠目に発見。
そのときは車を止められなかったので、ちょっと様子見。
ここは、東大沼の集会所みたいね。
コンクリート段の空きスペースはもしかして、
屋台が置けるように…ですかね?(^^)
こちら方面では地区巡行を拝見したことがないので、いつか追ってみたいな。

それから今年は特別に、最終日夜に「還御祭」があると
1日目にハチ合わせた知人からお聞きしたよ。
行きたかったけど行けず…あとでJCOMさんの情報番組を見て
なんと!還御は50年以上ぶり!だったという事を知る。
うわ~ 見たかった~(^^;

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.10 12:33:27
[深谷市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.