26960045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.02.12
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


久々に3回とも見られた!この日を空けておいてよかったスマイル
2月3日の妻沼聖天山節分会、どの回も大変盛り上がっていたよ。

見栄子SHOWにご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
引き続き会場におります。 詳細は一昨日のブログ参照!
そう…2月前半といったら私は例年、展示会をしているのであります。
どうしても日程が節分と当たってしまいがちだけど、今年は会場予約のとき
「節分外し」の日取りが可能だったので、聖天様をがっつり拝見。
市内の節分行事の中でも、一番盛り上がるよ!




いつも節分のとき、歓喜院本坊の通りに並ぶボンボリみたいなのは
手描きの絵が、なんとも良い味を出しているのだよね。

今年は今風なキャラクターも増えまして。
それと例年、ちょっと斬新な色遣いのえんむちゃんも楽しみで(^^)


中でもこれが一番の衝撃だった… おめめ…(笑)
どなたが描いてくれているんだろう?





院主様ご一行と年男・年女さん達(ここでは福男・福女)が
12時・16時・20時の3回、歓喜院本坊から本殿に向けて出発しての「福まき」。

あ、2回目から登場した鬼さんも行列に混ざっとる(^^)


ご一行は本殿に入って、しばらくご祈祷タイムなので
(だいたい40分はかかりますかね…福まきはその後です!)




その間、赤鬼さん&青鬼さんが賑やかし。
金棒から出る煙に手をかざし、こどもの頭のナデナデ。
ちっちゃい子がマジ泣きすることも、しばしば(^^)


おお!金棒の煙は、そうやって線香を仕込むのね。
始めて知ったよ。




上のほうでは、えんむちゃんも賑やかしに登場。
鬼さんと年に1度のご対面。


各回、行列出発から45分後くらいだったかな。
ご祈祷を終えた福男・福女さん達が本殿から出てきて



本殿側と廊下から、合図とともに「福まき」始まり!
かなりの人数が集まってま~す!




お菓子、小銭、「福品」と交換できる札、それから
ビニールに入った平べったいのは、近隣協賛店のお食事券かな?



ポケットティッシュでも、拾えると嬉しいよね(^^)




「こっちチョーダイ!」アピール半端ない。
手をのばすだけでなく、大きな袋を構える人も(^^;




わ、本当に一万円札かと思ったよ(^^;
お菓子ですかね?




目玉は、長島工務店さん提供のビーバーエアコン霧ヶ峰きらきら
このゴールドの札を拾えたら、超ラッキー。
私は降ってくるのを見つけられなかったけど、
結構な争奪戦だったそうで(^^)
騎崎屋さんは、アメを提供してくれたのね。
食べ物屋さんの名前が書かれた券は、お店で直接引き替えみたい。


えんむちゃんも投げさせてもらって~


基本「撮影中心」な私も、
足下に落ちてきたチョコいただいちゃったスマイル




番号を書いた小さな木札を拾った人は、その場で
地元商店さん提供のちょっとした「福品」と引き替え。





ライトアップされた夜の部も、良い雰囲気きらきら
色々やることある日だったけど、夜までしっかり見たのは
最近新しく出来た、歓喜院の通りの石灯籠に
灯りがともるのを見たかったから。
聖天様周辺といえば…と、昔から印象に残っていて目印にもなった赤い灯籠が
撤去されてしまったのは残念だけど、これはこれでまた良いね。
と、何気なく灯籠に手をかけると…ん?この質感…? コンコン…
「石」灯籠じゃなかったのか!びっくり










昼間と同じように、ご一行が歩いてくる。
夜がいちばん、福男&福女さんの人数が多いね。
仕事終わってから来られるのかな。




そして争奪戦も、夜がいちばん激しいのであります。
でもそちらに参加するより、端から見て写真撮ってるほうが楽しいスマイル
おかげさまで、今年は満喫できました~。

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.12 06:58:03



© Rakuten Group, Inc.