26957343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2020.12.11
XML
カテゴリ:深谷市


期間限定の5種類から選んだのは、いちばん辛いやつ炎
埼玉グランドホテル深谷の中国料理店「孔雀楼」さんで、麻婆豆腐を食したよ。
(※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません)

グランドホテルのHPは、深谷・本庄とも年に何度か拝見していて
特に冬場は、必ず覗くかな(^^)
で、先日開いたときに、中華レストランの麻婆豆腐の告知が目に入り…
11月15日~12月27日までの限定で、麻婆が5種類(コチラ参照)ですとびっくり
そういえば3年前にランチで行った時にも、こんなポスターを見たわ。
今回は辛さを表すマークがついていて、5種それぞれ。
しかもそこから好みに合わせて辛さ調整をお願いできる、と!?

これは是非とも伺いたい!
ランチでもディナーでも大丈夫みたいなので、行きやすいランチできらきら




深谷駅至近のグランドホテル、レストランはその1階に。
孔雀楼は月曜が定休日となっているので、ご注意!

ちなみに孔雀楼は、本庄のグランドホテルにもあったのですがね…
そちらも何度かお邪魔したことがあるのですがね…
本庄は、5月末でレストランを閉店しちゃったそうでショック
ちょっと前にHPで知って驚いた。残念!
コロナの影響もあったのかな?
今年は宴会やら結婚式やらが激減で、ホテル業界も大打撃だよね。
大変だろうな…考えただけで寒っ(^^;


1人で行っても意外と大丈夫な雰囲気。
前と同じ、すみっこの窓際席がいただけたし(^^)


卓上には、紙製のマスクケースがあり
スタッフさんが「お使いください」と。
そうだよね、飲食店さんで外したマスクを無造作に卓上に置くのは
よろしくないと聞くからね。
こちらに挟んで、バッグにしまいま~す。


各種麻婆豆腐は、スープ付き。
さらに+220円で、サラダ&スイーツ付きにできるので
それでお願いしま~す
スマイル
ということで、甘いごまドレッシングのサラダが来まして~


5種類の麻婆は、「色」をモチーフにしたネーミング。
選んだのは、最も辛い「猩々緋(しょうじょうひ)麻婆」1,008円。
いかにも辛そうな緋色系の名前、唐辛子マークも5つ炎
辛さ指定は「7」まで出来るみたいだけど、
このメニューの標準どおり「5」のままにしておこう。


食べてみると…おおおおっ!容赦なく辛い晴れ
これは間違いなく「激辛」に分類されるよ。
そこそこに激辛上級者でないと、完食できないレベルだよ。
市販のカレールーに例えるなら、5どころじゃありません。
10を超えているかな、これは(^◇^)
ホテルさんで、よくこれを作ってくれましたな。
メニューのサブタイトル的な説明に「煉獄炎辛」と書いてあったけど
私でも、「味見」でなく「完食」には、これがギリギリ位ですわ。

もちろん、とがった辛さだけでなく
コクがあって山椒などの薬味もピリッと利いて、麻婆として美味きらきら
身体が温まりますな~。


ライスに散らした花びらが、ハート形だダブルハート
可愛いげの無い辛さと、見た目の華やかさとのギャップが面白っ。
トッピングに丸ごとの青唐辛子と、糸唐辛子。
麻婆の中にも、唐辛子の実が一緒に煮込まれていて
3つくらい入っていたかな。
久々にガツン!と容赦ない激辛料理、嬉しい限りスマイル
でも無理せず、唐辛子の実だけは残しますね(笑)
最後に残しておいた、さつまいもの甘さが優しい。


スイーツは杏仁豆腐が来たよ。
フルーツポンチみたいなタイプの、プルプル系。
ジャスミンティーとともにいただいて、舌を落ち着かせ…


ところで、セットを注文してしまってから
卓上にあったこれに気付く。
「烏龍茶プリン ブリュレ仕立て」550円。
最近やたらとクレームブリュレが食べたい気分だったので
デザート付けるなら、こっちにすればよかったかな。
ちょっと未練。食べたいな。
最近いろいろ大変だったしさ… 色々あるしさ…雫


エイッ!(笑)
表面のカラメルの層をカツン!と突くと、その下は
甘さをかなり抑えて烏龍茶の味がシッカリ感じられる、とろっとろのプリン。
今まで食べたことにない、独特な味のブリュレ。
表面のあったかくて甘いカラメルと、プリンの冷たさ&お茶の苦みを
いっしょにトロリと食べるのが、心地良いスマイル

久しぶりの攻め気な激辛料理に満足しつつ、ちと余談。
ホテルさんのサイトを見ていて、もうひとつ大変気になったこと。
ふっかちゃんルームが出来たって!? 何コレすげぇぇぇ~!!!びっくり
可愛いすぎる、泊まってみたい(^◇^)




いっぱい食べたので、ちょっとだけ歩く。
といっても時間の都合で、深谷駅までの往復のみですが(^^;
市役所前に繋がる新しい道の工事も、だいぶ進んてきたな。


で、この時期の深谷駅前といえば…!
続くダッシュ

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.11 05:00:05
[深谷市] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.