26964125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2022.02.24
XML


ここから見る、刀水橋と赤城山と河川敷が大好きなのに…
2月23日、熊谷市妻沼~善ヶ島にかけての利根川河川敷で大規模火災が発生。
※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません。

事件発生につき、予定変更して割り込みです。
昨晩、火事のニュースには驚きましたね。
「熊谷市妻沼・刀水橋付近の河川敷」で、どんどん燃え広がっているとの事で…
この時期、河川敷は枯れ草だらけだし
乾燥して風も吹いていたので、心配したよ。
幸い夜のうちに鎮火して、人的被害は無いと聞いています。
落ち着いたかなと思う今日の昼頃に、現地をちょっと見てきました。

どこからどこまで燃えたのかを、見えた範囲でお伝えします。


刀水橋の東側で、さくら遊歩道から土手沿いの細道に入ると
すぐに、路肩に駐車する車や、土手上を歩く人達がたくさん。
平日では、まず有り得ない光景だよね。
広範囲の火災だったので、皆さんやっぱり気になるようで。

消防や警察のお邪魔になるようなら、遠慮するつもりだったけど
ぜんぜん大丈夫そうなので、私も無難な場所に車を置いて
土手に上がってみると…




うわ、いちめん黒焦げ…焼け跡の匂い。
ある程度は想像していたけど、思った以上にひどいな。
初期の報道で「熊谷市妻沼の刀水橋付近」とあったので、
火元はこの辺りだったのかな?
で、主に東の方へずっと燃え広がったようだね。


ところで土手の上には、このように
河口までの距離が表示されているよね。
これを目印にしつつ、燃えてしまったエリアを説明します。


 

西側の端っこは、土手から見える範囲では
この164.0km地点の近く…対岸に大泉のグラウンドが見える辺り。

あの茂みの向こうや、もっと西に飛び火している可能性もありますが。






ちょっと東へ移動、163.5km地点付近。
妻沼ゴルフ場(一昨年閉場)のクラブハウスがあった辺りなので
妻沼地区と善ヶ島地区の境界エリア。
このへんが一番見物人が多くて、消防さんも結構いらしたかな。




丈の低い草は全滅な感じ。
消防の方々が、足下をこまごまとチェックしているね。








さらに東へ移動すると、ちょうど162.5kmの看板辺り。
このへんから見ると、絶望感ハンパない。
西を向いても東を向いても、遙か向こうまでずっと焼け野原…


この大きな木も、渦中でよく無事だったな。


ここまでの区間ずっと、土手沿いに民家がほとんど無いエリアだけど
それでも、近くにお住まいの方々は不安だったことでしょう。


さらにさらに東、大野稲荷神社の辺りまで来ると
急に土手沿い民家が増えてくるよね。
河川敷には大野サッカー場があるし、このへんはどうかな?






大野サッカー場は161.5km地点辺り、その手前で焼け野原が終わってる!
きっと消防さんが、このラインを死守して下さったのね。


大野サッカー場の東は、グライダー滑空場~葛和田サッカー場と続くので
ここから無事でよかった。
グライダー場では、通常どおり練習がおこなわれていた模様。

ちなみに、この時この辺りは、風向きの関係で
焼け焦げた匂いとシスコ工場の甘~い香りが絶妙に混ざって、
なんか美味しいものが焼き上がったような香りが…
いや、そんなこと言ってる場合じゃないですが。

ということで、土手上から目視できた焼け跡は
河口から164.0km地点付近より、161,5km地点付近まで。
約2.5kmか…(報道では約3km・幅は約200m)

綺麗なゴルフ場だったところが、半分以上丸焼け。
何という大規模火災、妻沼でこんなことが起こるなんて。
土手からの風景が大好きなので、ショックです…
緑が広がる河川敷は、いつ復活してくれますかね…
原因は何だろう。人災だったら本当に許せんよ。

ちなみに今のところ、規制のテープ等は張られていなかった?ようですが
当面は、焼け跡に下りていくことは控えるべきかと…

私も、土手上から見たのみです。


土手の外側では、そんなことは関係なく
ナノハナがぽつぽつ咲き出していたよきらきら
ここまで来たなら、あそこもチェックしていこう。




荻野吟子記念館、河津桜はまだ固い蕾だけど
紅梅が咲いていたよ。

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.24 20:55:39
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.