26967509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2022.03.14
XML


これずっと欲しかったのだよ、絵柄が織られているのが凄い!
妻沼聖天山の本殿が表紙になっている御朱印帳、美しくてひと目惚れだったきらきら
※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません。

聖天様の、お守り&お札の授与所に
この御朱印帳があることに気付いたのは、数年前…いつだっけ。
なんと貴重な! 妻沼ファンとしては、是非とも入手したい。
ただ…わたくしの性格上、近年の「御朱印ブーム」に乗っかるのが嫌で雫
ブームが去った頃に買おうと思っていたけど、去りそうにないし(^^;
そんなこと言ってる間に、もし販売終了しちゃったら悲しいので(笑)
世間は関係なく、そろそろGETしておきますかダッシュ






お守りやお札の授与、御朱印の受付等は
本殿に向かって右手のこちら





お正月にちょこっと載せた、丸くて可愛い絵馬もありますな。
棒に付けられたお守り、よく見るとこの棒は
錫杖を模しているのだね! これも気になる(^^)


で、聖天様の本殿が表紙になっている御朱印帳ですが
1冊1,500円で、背景は黄・白・黒・ピンク・水色の5色。

これって織物だよね、こんなん出来ちゃうの凄くない!?びっくり
と、初めて見たときは驚いたよ。
どれにしよう? 華やか系か、シック系か、可愛い系か…


迷った末、いちばん本殿が映えるかな~と思えた「白」できらきら
これ白と言っていいのかな、シルバーとも言えるような。
ここで何かを買うと、聖天様マークの袋に入れて下さるので
それも何気に嬉しくて、いつも袋は取っておくよ(^^)


繰り返すけど、絵柄がプリントでなく織ってあるのがすごい!
彫刻部分も、可能な限り細かく再現しているねきらきら




しかも、絵柄は裏表紙にもつながっていま~す。
表紙が西面、裏表紙が南面ですな。
この細かさを考えると、1,500円でも安いと思う。
あ、ここでは聖天様のマークは二叉大根でなく、昇り藤なのね。
この使い分けの意味は知らなくて…後で誰かに聞いてみようっと。


今のところ、御朱印を集めて回る予定は無いけれど
やっぱり聖天様だけは欲しいし、ページのいちばん最初にしたいよね!
ということで、人生初の御朱印申し込みも一緒に
晴れ
御朱印帳を購入するときに、御朱印も要りますかと聞いて下さったので
帳面代に御朱印の300円をプラスして納め、番号札を受け取って少々待つ。
土曜日で、他にも申し込まれていた方が何人かいらしたので
結構待つのかと思いきや、5分足らずで呼ばれたかな。
意外と早いのね。

線の太さにメリハリを利かせた筆文字、格好良い!
3つの印を重ねられて、ひとつのアート作品のよう。
ありがたや~ ありがたや~きらきら
水戸岡悦治さんの精巧~な本殿イラストをプリントしたやつは、
帳面本体のオマケですかね?


ちなみに、本殿彫刻の「猿と鷲」の絵が入った黄色い布袋もあって
これも良いね~とは前々から思っていたけど、
これが御朱印帳の袋だということは、後から気付いたよ。
そちらも写真撮らせていただけばよかった(^^;
帳面と同じく、1,500円なり。






ところで、今年は河津桜の出足がのんびり目かな~と思っていたところ
3月12日、聖天様西側の用水路沿いにある河津桜がイイ感じに咲いていた晴れ


桜のトンネル~スマイル
もうこんな季節になりましたか。

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.14 00:39:23
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.