27338015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

九州の食文化は楽し… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2024.07.25
XML
カテゴリ:熊谷市イベント


今回の神輿渡御、ここで途上祭やると知ってから楽しみでスマイル
熊谷うちわ祭1日目早朝の神輿渡御、「その1」「その2」からの続きです。
※引き続きコメント欄を閉鎖中です、申し訳ありません。

ルートが短縮されつつも、一部で今までと違う道を通ったり
途上祭をおこなう場所が違ったりして、なんだか楽しい今年の渡御。
前半も新鮮な場所がいくつかあったけど、ここからのほうが
より「わ~お!」だったかな(^^)






星川通りから熊谷駅北口前に出て、
駅東口前を拠点とする筑波区山車の前を通り過ぎ…と思ったところで




今までニットーモール前でおこなっていた、2か所めの途上祭
今回はこの東口前というか、ティアラ前というか。




神事終了後、太陽の方向に向かって出発するこの感じは
ニットーモールの時と似た雰囲気だな晴れ
で、ニットー前に咲くサルスベリの花を越えたら、北へ折れて


そのまんま、まっすぐ国道17号を越えてマロウドイン脇へ。
以前は、星川通りを通ってから17号を越えて
北大通りのセブンイレブンで3か所めの途上祭だったよね。
祭りエリア東側も、ルート短縮なり。

あ、そういえばセブンでの途上祭の時は銀座区山車が待っていたけど
今回から銀座区の迎え太鼓が無しかぁ…残念。
(ちなみに何年か前まではその途上祭、場所がシダックスだったな)


3か所めの途上祭は今回、銀座区エリアでなく筑波区エリアで。
熊女前の、オーク北口駐車場になりました~。
今年のうちわ祭パンフレットを入手した時、渡御の図を見て
とにかくここに驚き!びっくり いえね…筑波のこの地点&この界隈は
個人的に、何かと深~いご縁がありまして(^^)




ここに御神輿を置いて神事、しかもてっぺんの鳳凰が
マンションを見上げている…この図は感慨深すぎるーーきらきら
旧ブログからご覧になっている方は御存知かな、私がブログを始めたのは
そもそも、このマンションの存在がきっかけなのであります(^^)


その後は一直線に西へ、八木橋方面で仲町区山車の前を通り
熊谷寺の門前を抜け…


4か所めの途上祭は、八木橋前になりましたか!
前回までは、このすぐ近く…もう少し北だったよね。

おっと、こっちに向けて神事か。ここに居てはいけませんな。
神事に参列する方々から見て「御神輿のすぐ向こう側」で見物するのは
失礼に当たるので、移動移動ダッシュ
初めての場所だから、どっち向いて行うのか知らなくて(^^;


と、ここで気付く。
ここまでの4か所と、昨年までの4か所の光景を思い出し…あっ!
もしかして途上祭って、祭りエリアの外側に向かって行うものなのかな。
十数年も追っかけてきていて、まだまだ知らないこといっぱい。








そうそう。途上祭といえば今回、4か所それぞれで掲げる
のぼり旗を新しく作ったようで晴れ
上熊谷駅前では「朱雀」と書かれた赤い旗。
ティアラ前で出てきたのは「青龍」と書かれた青い旗。
オーク北口Pでは「玄武」の黒い旗。
そして八木橋前では、白い「白虎」の旗。


神輿渡御も終盤に差し掛かろうという所で
まだ、嬉しい変化が待っていた。
八木橋裏から北へ入り、立体駐車場の前を通り…と
この時点で新しいルートだけど




おうっ!北大通りに出ちゃいますか。
うちわ祭の山車&屋台をモチーフにした形の、中央交番前を通ってくれるとは。
そしてそして、最も嬉しいのは






交番前で北へ進み、すぐそこにある桜町区屋台庫前まで
行ってくれちゃいますかー!
御神輿と桜町区屋台、これは初めて見る図。
銀座の迎え太鼓がなくなったぶん、新たに桜町が加わってくれたきらきら
屋台の前で御神輿軍団がUターンするというのも、また新鮮(^^)








その後は従前通りかな…パウロ教会前~高城神社裏と
一気に東へ向かい、市役所通りに出たところで少々休憩を挟んで
行宮の置かれたお祭り広場に到着!






ちょっと揉んでから行宮に置かれ、着輿祭。
着いたのは9時50分ごろ、ルート短縮したぶん到着早かったね。
以前は愛宕神社出発から4時間かかったところ、3時間か。
とはいえ、朝からま~暑かったので結構キツかったな今年(^^;


テント下に入りきれない方々、この気温&湿度の中
あの服装でじーっと立ってるだけでも大変ですな雫
では、わたくし一旦帰宅して夜に出直します…続く晴れ

●当サイトのお祭り・イベント写真は、お顔にモザイクを施しています。→説明コチラ
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.25 01:07:11
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X