1951989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月08日
XML
カテゴリ:作りおき
PVアクセスランキング にほんブログ村





おはようございます♪


最近ワケわからん夢を見るんですけど
覚えているのが

素足にならないといけない状況があり
自分の足見たら、男性のような脛毛ボーボーで肌がカサカサ粉吹いてる❗
どうしようこれ(((((゜゜;)恥ずかしいわと

「皮膚病なんで」とかって、誤魔化すかと思ってたら
隣にいたムロツヨシさんが愛想笑いでにっこりしていて
そのムロツヨシさんも同じようにボーボーだったので

ま、いっか~✴と思ったと言うのが比較的鮮明です😓








さていつもの作りおきday


この日は2月3日

夜は作らなくていいと言う気分的余裕と

あぁ冷蔵庫に作りおきがないと言うので焦った



手始めに「明日のパン」作るか




大きいままのフォカッチャ
半分は白ごま、半分はブラックペッパー

いつもは180℃で15分ほど焼くんですが
カンタン操作の安いオーブンレンジなので自分で調整するしかないんッス
なので途中で温度を160℃に下げて焼き、今回は焦げなかった♪ (#^ー°)v






作りおき行くか



茹でたゴボウとニンジンでサラダ用、炊き込みご飯用ゴボウ笹がきとニンジン(冷凍へ)
塩麹鶏肉で茹で鶏

フライパンできんぴら、手前のボウルは汁物用に

きんぴらできた❗
白菜の塩漬け

タッパーに入れて
茹で鶏には生姜とネギでサラダにします








生姜の浮いてる鍋は茹で鶏の茹で汁に生姜、めんつゆ、水を足して蕎麦のかけ汁にします

トッピングに茹で鶏、ネギ、わかめ、水菜でお昼ご飯の蕎麦(^○^)


汁物は茹で鶏の茹で汁にゴボウとニンジン、白菜、生姜入れてすまし汁
塩麹多めだったので味付けせずOK


ニンジンラペと、玉ねぎはスライスしてバットに広げて空気にさらしてこのままで30分~一時間置いて辛みを抜いてて
後で酢玉ねぎにする💃

ニンジンラペはいつも朝とかちょっと何かに混ぜたり添えたりといろいろ便利でおいしい(´∀`)b
家族で食べるので多めに作ってる(週一回ぐらい)

酢玉ねぎはピクルス感覚でサンドイッチやホットドッグにもいいし
肉の付け合わせにするとさっぱりする

息子にも分けたら、カレーに添えたりしてたと言うの
週末来たので多めに作ったのに分けるの忘れてた😓

前はつけ汁タプタプ作ってたがその後もったいなくも処分してたので
今は最小限でつけ汁にしてて残ったらニンジンラペに使ったり
甘酢系の調理や、和え物、サラダに使いきってしまう





昨日は



ラーメン消費日本一奪還ですって
我が家そんなに増えてないなぁ

山形県の消費日本一のものっていろいろありまして
こんにゃく、里芋、醤油=芋煮材料だし



そんなことより



先日紹介した掃除機が動かなくなり、返品作業&新しい掃除機リサーチで
ばたついております




以上

あらおかーさん、脛毛の話がしたかったのかしら?
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月08日 08時24分26秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

今日の透析は、意外… New! ハローユートピアさん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

12にゃんこと庭の… New! 猫のおばはんさん

コメント新着

ハローユートピア@ Re:月に一回ぐらい行ってるお弁当屋さん 町探検🎵つくし群生(04/30) New! こんばんわ。 うちは高齢者が2人だし、透…
reo sora@ Re:月に一回ぐらい行ってるお弁当屋さん 町探検🎵つくし群生(04/30) New! 共有の通路に土筆が群生しているのですね…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.