2343037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月12日
XML
2013年5月11日。
この日1人の偉大なプロレスラーが現役引退を行いました。
その選手の名は小橋建太

聖地であり小橋本人が何度もタイトルマッチを戦った日本武道館で行われた
引退試合のチケットはあっという間に完売し、
全国各地の映画館でもその模様が中継されることになったのですがそれも完売、
私はやむを得ずスカパーの2週間お試し視聴によりBSスカパーで
小橋最後の試合を見届けました。

スカパーお試し視聴の手続きに手間取って第2試合後に行われた引退セレモニーは
見ることができませんでしたが、実に多くの方が会場を訪れ、
小橋にねぎらいの言葉をかけていました。

まずは小橋本人が『AT』と呼び、仲の良かった『四天王』の1人である
田上明・NOAH社長が花束を贈呈しました。
その後、現役時代に小橋からGHCヘビーを奪ったこともある
GHCタイトル管理委員の力皇猛氏、
さらにPWF会長である自民党衆議院議員・馳浩氏も駆けつけました。

ちなみに会場には民主党衆議院議員である
野田佳彦前首相も来ており、
セレモニーでは小橋に花束を贈呈し握手をしていました。
なおこの日は民主党大反省会という催しがあったのですが、
民主党政権に引導を渡した張本人がこういう形で欠席しています(爆)。
しかも野田前首相はリングサイド最前列に陣取って試合を楽しんでいました。
その他リングサイドには長州小力らしき人物も映っていました。

その他には大の小橋ファンであるAKB48の倉持明日香、
全日本プロレス中継で小橋の試合を何度も実況した福澤『ジャストミート』朗アナらが、
セレモニーに参列し、小橋の幅広い交流関係をうかがい知ることができました。

続いて海外からは小橋とタッグを組んでいたジョニー・エースこと
ジョン・ロウリネイティス氏からの手紙が読まれ、
全日本時代に小橋のライバルであったスタン・ハンセン氏からはビデオレターで
コメントが送られ、会場からは「ウィー!」コールが起きました。

さらに力道山Jr.で全日本時代の先輩である百田光雄、
全日四天王と同時期に活躍した新日・闘魂三銃士の1人で
小橋とGHCヘビーをかけて戦ったこともある蝶野正洋もマットで小橋に花束を贈り、
最後に四天王の1人であり、ライバルでもあった川田利明がテーマ曲に乗って登場し、
小橋に声をかけていました。
さらには第1試合を終えていた渕正信も来て3人で記念撮影を行いました。
2000年に故・三沢光晴さんと一緒に全日本を離れNOAHに参加した小橋と、
当時全日本に残った川田・渕の3人が並ぶ日が来るとは夢にも思いませんでした。

この日のメインイベント・小橋引退記念試合の対戦カードは
小橋建太、武藤敬司、秋山準、佐々木健介
vs
KENTA、潮崎豪、金丸義信、マイバッハ谷口

でした。(60分1本勝負)
赤コーナーは小橋と名勝負を繰り広げた選手達、
そして青コーナーは小橋の歴代付き人達と、
まさに小橋のために組まれたカードと言っていいと思います。

最初に入場した青コーナー側は、
金丸→KENTA→潮崎→マイバッハと、小橋の付き人になった順に入場しました。
マイバッハ以外は5月11日現在タイトルホルダーでしたので、
(金丸:世界ジュニア、KENTA:GHCヘビー、潮崎:世界タッグ)
それを考えると『原点に遡る』という意味で順番を逆にしてもよかったと
個人的には思いました。

赤コーナーは健介→武藤→秋山の順に入場した後、
長い間慣れ親しんだテーマ曲『GRAND SWORD』に乗って
小橋が最後の試合を行うマットへ向け花道を歩きました。
その小橋の腰には絶対王者時代のデザインである
GHCヘビー級のチャンピオンベルトが巻かれていました。

なお日テレの実況は菅谷アナでした。
個人的には数々の小橋戦を実況した矢島アナがよかったのですが、
そうすると泣いてばかりで実況にならないのではなかったかと思います。
また解説席には蝶野が座り、小橋の引退試合にふさわしい豪華な顔ぶれがそろいました。

全日本の木原リングアナが小橋の名前をコールすると、
オレンジ色や紫色など、小橋の今までのタイツと同じ色の紙テープが
これでもかというばかりに大量にリングめがけて舞いました。

そして、運命のゴングが鳴って・・・と言いたいところですが、
そろそろ字数制限が迫ってきましたので、
試合内容については(ラストマッチ編)としてこの後書きたいと思います。

それでは、これにて失礼。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月12日 12時54分31秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.