2344597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月12日
XML
カテゴリ:九州の話題
毎年この時期になると福岡市東区の筥崎宮(はこざきぐう)
放生会(ほうじょうや)という祭りがおこなわれますが、
元号が『令和』になってから初の放生会が今日から始まりました。
筥崎宮一ノ鳥居
(筥崎宮一ノ鳥居、2016年9月撮影)
筥崎宮楼門
(筥崎宮楼門、2016年9月撮影)

『放生会』とはもともと捕獲した魚や鳥獣を野に放し、
殺生を戒める仏教の儀式でしたが、神仏習合によって神道にも取り入れられ、
神社である筥崎宮で現在も行われていますが、
今年は令和初だけでなく、神事が始まってちょうど1100年目の節目にあたります。
さらにラグビーワールドカップの開催時期とも重なることから、
今までより多くの海外からの観光客が訪れるのではないかと思います。

放生会といえばちゃんぽん(ポッペン、ビードロ)や
おはじき、新しょうが
などの名物が出店に並び、
お土産にもピッタリだと思います。

連休明けの18日まで放生会は行われていますので、
3連休の旅行で訪れるのもいいですし、混雑を避けて平日に訪れるのもいいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月12日 21時56分34秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.