2342685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月14日
XML
昨日このブログで書きました通り、ソフトバンクホークスの
栗原陵矢選手の背番号が『31』から『24』に変更されたことが
球団から正式に発表されました。

背番号『24』は長谷川勇也1軍打撃コーチ
先日現役引退するまでつけていた背番号ですが、
シーズン終了後に栗原が長谷川コーチにお願いし、変更が実現しました。

長年チームを支えてきた打撃の職人の番号を背負うことになった栗原は、
「自分も長谷川さんのようになりたい、
ならないといけないという思いがあります。
重みのある番号なので、崩さないようにしないといけない。
自分はホームラン王を獲れるような選手ではない。
そうなると率にこだわっていきたい。
長谷川さんの198安打を上回る199安打を
目標に頑張っていきたい。」
と意気込んでいました。

一方背番号の話題として、先日のドラフト会議でホークスが1位指名した
風間球打投手(ノースアジア大明桜高)に、
背番号『1』を与えることを検討しているようです。

ホークスでは近年秋山幸二元監督、柴原洋氏、現ヤクルトの内川が
背番号『1』をつけていますが、この3人の共通点として、
『九州出身の外野手』であることが挙げられます。
(秋山元監督:熊本県、柴原氏:福岡県、内川:大分県)
しかし風間はそのどちらにも当てはまりません。

ちなみに現在ホークスに在籍している支配下選手で
『九州出身の外野手』に該当しているのは中谷(福岡県出身)のみですが、
お世辞にも背番号『1』を付けられるほどの活躍をしているとは言えません。
あとは内野手登録ながら外野も守れる牧原(福岡県出身)がもっと頑張って
レギュラーに定着出来たらつけさせてあげてもいいかなと思います。

個人的な意見としては、
ドラフト前から注目を集めていた選手で、
近年のホークスのドラフト1位の中では飛び抜けて
優秀な人材であることは間違いないので、
現在空いている番号で本人が希望する番号を
つけさせたほうが良い
と思います。
風間本人が『1』を付けることを切望しているのであれば、
それを叶えるべきだと思いますし、他の番号がよければそれをつければいいと思います。

そして背番号についてホークス球団に求めることはもう1つあります。
それは故・藤井将雄投手がつけていた背番号『15』を
正式な永久欠番にしてもらうことです。

これは多くのホークスファンが切望していることだと思いますし、
藤井投手と親交の深かった工藤前監督が退任した今こそ、
それにふさわしいタイミングではないかと思います。

それでは、今日はここまで。




人気blogランキング04にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月14日 20時02分28秒
[福岡ソフトバンクホークス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.