2342759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月12日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:九州の話題
今日3月12日は九州新幹線博多~新八代間が開通し、
福岡・熊本・鹿児島の3県が新幹線で結ばれるという九州にとっては大事な日です。
思えば開通した2011年も今日と同じく土曜日でしたが、
前日に発生した東日本大震災の被災者に配慮し、関連イベントはすべて中止になりました。

そして熊本県のPRマスコットキャラクターである
『くまモン』の誕生日でもあります。

(2019年、熊本駅にて撮影。)

今や熊本県内はもちろんのこと、全国各地にその人気が広まり、
くまモングッズは熊本のお土産として完全に定着しています。
そんなくまモンの誕生日を祝うべく、『くまモン誕生祭』が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で一昨年・昨年と観客を入れてのイベントが開催できず、
今年3年ぶりに観客を入れてのイベント開催ができました。
(事前に応募した参加者に限定。)

熊本市民会館ではステージイベントが開かれたり、
鶴屋百貨店にある『くまモンスクエア』ではファンとの記念撮影イベントが行われました。
明日もこの2か所や熊本城に隣接する城彩苑、SAKURA MACHI Kumamoto、
八代市にあるくまモンポート八代でくまモンが登場するイベントが開催されます。

熊本県は九州で唯一『まん延防止等重点措置』の適用地域ですが、
政府が来週の連休最終日である21日に解除する方向を示しており、
春休みには県外からの観光客もようやく訪れることができそうです。

これからもくまモンが熊本県の魅力をPRし続けていってもらいたいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月12日 22時04分05秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.