2343114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月17日
XML
テーマ:相撲(1569)
大相撲の元関脇・寺尾錣山親方が死去したことが、
今日、日本相撲協会関係者の話で明らかになりました。
享年60歳という若さでした。

錣山親方は14代井筒親方(元関脇・鶴ヶ嶺)の三男として生まれました。
実際の生まれは東京都墨田区ですが、父親の故郷でもある
鹿児島県姶良郡出身と本場所ではアナウンスされていました。

長兄の元十両・鶴嶺山、次兄の元関脇・逆鉾とともに、
『井筒三兄弟』として注目を集めただけでなく、
甘いマスクと筋肉質の体を持つイケメン力士として人気を集めていました。
突っ張りを武器としていたこともあって、
『寺尾のつっぱり大相撲』というファミコンゲームも発売されました。

千代の富士や貴乃花といった大横綱から金星を獲得したことがあるほか、
39歳まで現役を続けた『鉄人』でもあることから、
通算出場:4位1795回
通算連続出場:7位(1359回)
幕内連続出場:4位(1063回)
幕内在位:6位(93場所)

という輝かしい成績を残しています。

2002年秋場所で現役引退した後は年寄・錣山を襲名し、
2004年には井筒部屋から独立して錣山部屋を創設しました。
そして元小結・豊真将(現・立田川親方)や、
現役では小結の阿炎を育てました。

近年は不整脈など心臓に持病を抱えており、この間の九州場所も全休して
約2カ月間入院し、退院後は復帰に向けてリハビリを続けてきたそうですが、
体調が急変し、帰らぬ人となりました。

現役時代から人気も高く、親方としてももっと活躍してもらいたかったですね。
最後に、錣山親方のご冥福を心よりお祈りいたします。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月17日 23時37分23秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.