|
テーマ:鉄道(21875)
カテゴリ:小田急ロマンスカーについて
それは小田急ロマンスカーの50000形、通称VSE車が来年3月に定期運用を離脱。その後イベント用として使用した後、2023年をもって引退というニュースです。 展望席にサルーン席、シートサービスなど、個人的にとても思い入れのあるロマンスカーだけに、引退は惜しまれます。鎌倉帰りの新宿駅で偶然遭遇しましたが、引退を知ったのか、多くの人がその勇姿を撮影していました。 鉄道撮影は鉄道会社と利用客関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。感謝!撮影地(駅)では挨拶を! 最近、Instagramのリール動画を始めました。QRコードを張っておきますので、アクセスどうぞよろしくお願いいたします。 Twitterもやっています。アカウントは「@Tabitotetsukiti」です。良かったら、フォローよろしくお願いいたします。 皆様から頂いたコメントには、随時お返事させていただきます。また、皆様のブログへも後程お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小田急ロマンスカーについて] カテゴリの最新記事
おはようございます。二所ノ関親方(元若嶋津)が来年1月に定年を迎えるため、元稀勢の里が 年寄「二所ノ関」を襲名。将来は二所ノ関一門の総帥への期待がかかります。
カッコいい電車、引退ですか、もったいないですね。 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021.12.20 07:05:19)
ロマンスカーといえば箱根?というのがわたしのイメージですね。
下町育ちのわたしは小田急京王はあまり馴染みがありませんでしたが、最近は私鉄と地下鉄の相互乗り入れ路線が多くなったり、JRとの連絡も良くなって、そういう感覚も少なくなってきましたね。 地域色が薄くなったといえばそうともいえますが、交通網の整備とともに広かった東京がちょっと狭くなっている感じもしますね。 5000系?カッコイイ車体ですね。 (2021.12.20 13:03:02)
こんにちは
引退するには少し早いような気がしますので残念ですね。 (2021.12.20 13:04:45)
Good evening.
前澤氏、400km上空の宇宙から帰還。 25億円のバラマキ天使。 同じ地球人でもこうも違うとは。ポカ~ン! 中国政府の人質テニス選手。 身内を全て暗殺の脅かしに屈したようです。 戦時中の中国がいまだ蔓延っています。 米国、英国がコロナ再燃でパニック。 韓国は言うに及ばず。ここ日本が一番のん気? 日大、極道に蝕まれ大学ではないですね。 日本一のマンモス大学が解体寸前です。 徹底的に膿を出すべきです。学生達のためにも。 東京株式市場、いつまでもギャンブル相場は 続かない。経済の実態は恐ろしく悪化の一途です。 世界経済がそうなのですから。 いよいよ中国が音を立てて崩壊するでしょう。 外国資本が続々撤退。バブル経済の破綻。 ばってん、よく続いたものです。 💛 長崎からガッツな応援完了です。 (2021.12.20 15:59:51)
VSE、自分も鉄道ニュースで見ました。嫌われっ子? のEXEより先とはねぇ(爆) まぁホームドアとかの関係からしかたないって気もしますが、バリアフリー法だかで引退したHiSEを見ても、なんか最近は外圧で止むを得ず引退が多いような...
(2021.12.20 17:50:23)
こんばんは。
これから小田急線沿線も人増えちゃいますねえ(笑) イベント運用がそんなにあるのかが気になります。 VSEっていつからホームウェイやさがみ号で使われてるのでしょうか?いつの間にかだったので…。 (2021.12.20 22:48:18)
小田急の特急って、割と置き換えのスピードが速いように思いますがどうなんでしょうね・
(2021.12.20 23:21:58)
ようこそお越しくださいました。
諸般の事情により、とはいえ寂しいものがあります。 (2021.12.21 14:41:49)
ようこそお越しくださいました。
慣れ親しんだ電車の引退だけに、寂しいものがあります。 (2021.12.21 14:43:02)
ようこそお越しくださいました。
ロマンスカーらしいカッコよさがある電車だけに、引退が惜しまれます。 (2021.12.21 14:44:20)
ようこそお越しくださいました。
確かに直通運転の拡大などもあり、東京も段々と狭くなりつつありますね。小田急ロマンスカーも、千代田線直通の北千住発着便が登場し、好評を得ています。 (2021.12.21 14:46:45)
ようこそお越しくださいました。
そうですね。諸般の事情はあるでしょうが、引退には早過ぎます。 (2021.12.21 14:48:12)
ようこそお越しくださいました。
いつもポチ支援、ありがとうございます。 (2021.12.21 14:49:38)
ようこそお越しくださいました。
まさかEXEより先に姿を消すとは思わなかったですよね。 せめて先頭車だけでも、海老名のミュージアムで保管して欲しいです。 (2021.12.21 14:52:11)
ようこそお越しくださいました。
斬新なデザインに、乗り心地の良さ。VSEは名車でした。それだけに短い期間で引退は惜しまれます。 (2021.12.21 14:53:58)
ようこそお越しくださいました。
そうですね、また「葬式鉄」が暴れない事を願うばかりです。 既に小田急トラベルでは、VSEで行く箱根旅行の商品を売り出したり、団体ツアーの企画を立てているようです。 せめて記念乗車券だけは、ゲットしたいものです。 (2021.12.21 14:56:50)
ようこそお越しくださいました。
本当に「ロマンスシートで箱根へ」という夢を叶えてくれた列車でしたね。 (2021.12.21 14:58:39)
ようこそお越しくださいました。
確かに3000形SEが35年、3100形NSEが36年、7000形LSEが38年というのを考えますと、それ以外はスパンが短いですよね。 ちなみに小田急ロマンスカーの中で一番薄命だったのは1955年に登場し、小田急初のリクライニングシートを備えながらも、たった4年で格下げになった2300形です。 (2021.12.21 15:03:38) |