381454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イシガメの水換えいらずの飼育

イシガメの水換えいらずの飼育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シカゴコーン

シカゴコーン

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2023.08.01
XML
カテゴリ:産卵



イシガメメスのゆきちゃん5月31日に産卵して今日で62日目なのでもう
孵化は失敗であると思いもう卵は死んでいる前提で手ではなくスコップで掘り始めた
すると僅か2センチほど掘ったら死んでいる卵が出てきた。うーーんと思い、死んだ

卵が出てくるのは理解できるが(もう全部の卵が死んでいると思っているから)
そうだとしても産み落とされた卵は深さ15センチほど下にあったはずなのでなんで
こんなに表層にあるのかな?とは思った。

 しかし大して気にもとめずにスコップでその後2、3回掘ったら堅い物に当たった
感触があったので何だろうとその土をよく見てみたら 土が動いていたので もしやと?
と思い今度は手で土をさすってみたらイシガメの赤ちゃんが出てきたではないかーー

もう鳥肌もので生きていたんだーっと歓喜した。その一匹目の写真 隣が死んでいる卵



要するにイシガメ赤ちゃんはもう地上に出てくる寸前状態だったようである。もう少し
待てば良ったがもう死んでいると思い込んでいたので仕方がない



その後、まだいるのかと思い、手で少し掘ってみたら卵の殻が出てきてその下でまた
土が動くのでもう一匹生きているイシガメ君がいるのだと思い、取り出そうと思ったが
無理矢理掘ってイシガメ赤ちゃんを傷つけてしまうのが怖くて自然と出てくるのを

待つことにした。とりあえず日課の腰痛対策の筋トレをした後産卵場を見に行ったら
えらいことになっていたよ。なんと6匹ものイシガメの赤ちゃんがいるのだよ。
もうびっくりくりくりたまげたよ。 結構興奮状態になってしまい、私のやり方が

間違っていなかったんだーーーと叫びたかった。



早々念のためにと思って作成しておいた、イシガメの赤ちゃんたち用の水槽に
引っ越しさてあげた。そしたらみんな気持ちよさそうにプールに入って
お風呂に入っているような感じで一服していたよ。

しかしエサには一切食べなかった。 早くエサを食べてほしい。 イシガメの赤ちゃんが
エサを食べてるところが一番可愛いのだから。早くまた見てみたい。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.01 20:21:31
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.