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JR相模線は、神奈川県の東海道線茅ヶ崎駅から海老名などを通り、相模原市の橋本へ至る路線だが、実は、1984年3月まで、茅ヶ崎から3駅先の寒川(さむかわ)駅から西寒川まで、1駅のみの支線も存在していた。
相模線がまだ非電化の頃に朝夕の1日4往復のみの運転で、東京近郊としては超ローカルな輸送であった。 寒川から西寒川までわずか1.5キロで、今は「一之宮緑道」の名の遊歩道として整備されている。 西寒川支線の分岐駅であった寒川駅。 相模線の主要駅の一つで、左右に階段がある山の様な形が特徴の駅舎だ 左側のてんとう虫は、有害図書(成人向け雑誌)のポストである。 寒川駅から橋本方面に進むと、西寒川方面と橋本方面の分岐点になる。 左側の道が西寒川方面で、右側の205系電車が橋本方面の本線だ。 分岐点の少し先の県道を渡ると「ゲート広場」があり、その先が廃線跡の遊歩道になっている。 しばらく行くと車輪が置かれていて、その先が一之宮公園がある。 そして歩道の隣には線路も残されていて、廃線跡だと実感する。 一之宮公園の池には鴨の姿もあった。 寒川駅から約20分ほど歩くと、西寒川駅跡の「八角広場」に到着する。 その名の通り噴水が八角形であった。 線路の先には記念碑もあり、ここに駅があったことを語り継いでいるようだ。 ※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
>分岐点の少し先の県道を渡ると「ゲート広場」があり、その先が廃線跡の遊歩道になっている。
●こないだ「長良川鉄道」の沿線で「名鉄美濃町線」の、同じような廃線跡の遊歩道を歩きました。 廃線跡ですから、平坦で真っ直ぐで歩きやすいんですが、退屈と言えば退屈でした。 ●1/19 ぽち完了しました ^^^)/ (2014.01.19 10:04:10)
こんばんは。
西寒川支線には町田に住んで居る頃に何度か乗った事が有ります。キハ30、35、36が懐かしいですね。 数年前に久し振りに相模線に乗車したら、南橋本や上溝も随分と変わっていました。 (2014.01.19 21:34:55)
おはようございます。例によって登校中のご訪問です。
相模線はローカル風情みたいなものが漂っている気がしますね~!一駅だけの支線もあったんですか。南武線にも確か支線があった気がしますが、きっと同じ時代に生まれた路線なんでしょうね。 この風景に癒されました。ありがとうございます♪ (2014.01.20 07:24:47)
こんにちは ナカさん(*´∇`)
かつて線路があった場所も このように憩いの場として活用されているとは とても素敵ですね♪ おお?!結構カモちゃんとの距離も近いですね♪ 人に慣れられているのでしょうか(^ー^) いつもありがとうございますのポチっとです☆ (2014.01.21 13:59:27)
いわどん0193さん
こんばんは。 美濃町線も一度乗ってみたかったのに残念でした^^; 西寒川線の場合、距離が短いので、比較的手軽に全線走破が出来ますね。 (2014.01.21 21:52:13)
nao117955さん
こんばんは。 神戸市営地下鉄の海岸線に和田岬駅が出来て、てっきりJRの和田岬線は廃止になると思ったら、電化して存続していますね。 昔走っていた旧型客車がいい味出してました。 ポチありがとうございました♪ (2014.01.21 21:55:22)
harry9285さん
こんばんは。 僕も相模線は気動車時代から何度か乗車しているので、205系はかなり雰囲気が違いますね^^ リニューアルした駅と昔ながらの駅が混在している線ですね。 (2014.01.21 21:59:27)
sugomさん
こんばんは。 厳密に言うと茅ヶ崎まで直通していて、茅ヶ崎発寒川経由の西寒川行きでした。 南武線の支線も、本線の6両に対してワンマンの2両なので、かなりノンビリした雰囲気です。 (2014.01.21 22:01:56)
ベン0504さん
こんばんは。 この日は休日だったせいか、家族連れなども多く散策してました^^ 30年前に廃止になったので、子供なんかはこの線のことはあまりわからないでしょうね。 (2014.01.21 22:04:09)
アクセラ姫さん
こんばんは。 本当に手の届きそうな所に鴨がいて、結構癒される場所でした^^ 列車は通らなくとも憩いの場のなっていました。 ポチありがとうございました♪ (2014.01.21 22:07:14) |