4537154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/03
XML
1日の日記にも書きましたが、新年早々動物園に出かけました。
目的は、干支の引き継ぎ式と、園長さんとの園内ツアー足跡

まずは、正午から干支の引き継ぎ式。
子年代表は、白黒がかわいいパンダネズミ&真っ白なハツカネズミ。
丑年代表は、牧場から1年間借りている昨年生まれの子牛くん。
代表(代理)挨拶の後、牛の元へと綱渡りするネズミくん達。
・・・のはずが、ネズミくん達ってばなかなか動かず、
やっと動き出したハツカネズミも途中で後戻り。
かなり手助けされて、ようやく渡り終えました。かわいかったーねずみ

午後1時からは、南口に集合して園長さんと一緒に園内一周。
一度はこういうのに参加してみたかったのよね^ ^
最初はフラミンゴ、続いてお向かいのライオン&トラ。
種類についてとか繁殖の努力や難しさ等の解説付き。

クモザルを見てから、キリンの運動場へ。
ここではキリン舎の裏側に入れていただきました。
茶臼山には今、お父さん・お母さんと娘の3頭のキリンがいて、
どれもみんな温和で好奇心旺盛。参加者の方に近寄ってきては
柵越しに頭を伸ばして「だーれ?」って感じでした。
人間の真上にキリンの顔・・・見上げるのに夢中で
写真を撮り忘れました(--;)次こそは!

茶臼山で一番貴重な種らしいシロオリックス(ヤギではない!
と何度も念を押されました)やシマウマを見たら、
トラ舎の前でおしるこタイム♪
この日は1時半からもちつき大会もあったんですよ。
ツアーに参加してるともちつきはできないけどね。

食後はオランウータンの母娘を眺めてから、ウォンバット舎へ。
やったー!またまた触らせてもらいましたよ目がハート
暗くて写真が撮れなかったのは残念だけど、
モモコにグリグリ触っちゃいました(^o^)v
柵の向こうで「何ごと?」とばかりにウロウロするスミレの姿も。

それからニホンザルやカメを見て、外に出てきていた
オオコノハズクやレッサーパンダのロンくんとも触れ合い。
ここのレッサーは、立つ事で有名な千葉の風太くんとも血縁があり、
飼育頭数では日本一だそうで、これからますます繁殖に
力を入れていくそうです。
中でもロンくんは、家族との折り合いが悪く人工哺育だったため、
職員さんにすごく懐いていて時々肩に乗って出歩いているので、
運良く(?)会えればグリグリお触り出来ますよー^ ^

北口の方へ来て、ゾウ舎でおしまい。
12月(前回行った頃)にオスが病死したばかりで、
舎内にもお花や折り紙が飾られていました。
残されたメスはとっても元気。鼻息荒く、こちらに向かってブオーッ!
娘も水を飛ばされてました(笑)

帰りに券売所でプレゼントの引き換えw
中身は↑あんな感じ。
レッサーパンダのクリアファイル、パウチしたフラミンゴの羽、
牛・トラ・ウサギのポストカード(干支を意識してるのかな?)、
コンパスや三角定規・分度器のセット(これが一番使い道がない。
4人分=4つも貰っても・・・)、
隣接する恐竜公園の定規とキーホルダー。

あと、前回は品切れだったんだけど今回は入荷してたので、
買ってしまいました、ウチにいるのと色違いのウォンバットぬいぐるみ!
うわーい、2匹になったw
以前購入した茶色い方をスミレと名付けたので、
新しい白茶色をモモコと命名。そう、茶臼山のウォンバットの名前です。
ウォンバット
左がモモコ、右がスミレですよー。

元々「いきもの地球紀行」とかああいう番組が好きな我が家、
動物園の裏話が色々聞けて、大満足のツアーでした(特に父と母)。
ウォンバットにも触れたしーw(実はそれが一番大きい?!)
夏休みとか年に何回かやってるようなので、またぜひ参加したいです。

ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/03 02:56:31 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

お惣菜祭りw New! ∂ネコの手∂さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

7位&うみたまご あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 kopanda06@ Re:映画「キングオージャー」観てきました!(04/26) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 神風スズキ@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
 和活喜@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
 くみ1@ 4/26 New! こんにちは。 いつもありがとうございます…
 junちゃん@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! 毎日父(96歳)の病院に通って父の様態を…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.