【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2007年03月24日
XML
カテゴリ:疾病

変形性ひざ関節症治療で足底板以外の秘密兵器として、人工関節、骨切り、関節鏡がある。

それぞれの関節の状況に応じ選択し、いつまでも現役で仕事を続けていただきたいものである。


人工関節の手術を受けた永田さん。ひざを曲げて資材を持ち上げる作業もできる

 ひざ痛を和らげ、悪化を防ぐには、運動などで関節への負担を減らすことが基本とされる。それでも痛みが強い場合、手術が治療の選択肢になることもある。

 東京都大田区の建築板金業、永田竹次郎さん(69)は、50歳代からひざが痛み始めた。最初に右ひざが痛み、かばううちに左側も痛んだ。

 建築現場で屋根に上ることが多く、ひざが痛むと作業は難しい。4、5年前から痛みが強まり、仕事も休みがちになった。

 近くの東邦大大森病院を受診し、両ひざとも関節の軟骨がほとんどなくなり、その下の骨まで傷ついていることが分かった。重度の変形性ひざ関節症で、特にすねの骨の関節面は内側が大きく削れ、脱臼(だっきゅう)しかけていた。

 「ひざ以外、体はどこも悪くない。まだまだ仕事を続けたい」

 そこで、整形外科教授の勝呂徹さんは「人工関節手術」を勧めた。傷ついた関節の骨を切り取り、金属と超高分子ポリエチレン製の関節に取り換える。

 一般に3週間から1か月の入院が必要になる。それでも、変形による痛みの完治が望める。「生活への支障が大きい場合に検討される方法」(勝呂さん)だ。

 「仕事のため」と、永田さんは人工関節手術を決断した。2003年11月、まず右ひざを手術、翌年4月に左ひざも手術した。

 半年後には屋根の上の作業もできるようになり、今も職人として働く。

 人工関節は海外製品が普及しているが、勝呂さんは日本人のひざの形に合わせた製品を開発し、手術に使う。ひざの曲がる角度が、従来の120度に比べ、145度と大きく、しゃがむ姿勢もとれる。「和式トイレは少々つらいが、屋根の上でも支障なく動ける」と永田さん。痛みもない。

 ただし、人工関節は、15年たつと10%程度の患者でゆがみや緩みが生じ、交換が必要になると言われる。また、治療前の画像診断では関節の損傷が激しいようでも、日常の活動に支障がなければ手術は必要ない。

 変形性ひざ関節症の手術には、関節内にたまった軟骨のカスなどを小さな傷口から掃除する「関節鏡手術」、O脚を矯正する「骨切(こつき)り術」などもある=表=。勝呂さんは「それぞれの利点や欠点を医師に尋ね、よく理解したうえで検討してほしい」と話している。(高橋圭史)

 (次は「脊髄(せきずい)損傷者の願い」です)

変形性ひざ関節症の手術の種類と特徴
 人工関節骨切り関節鏡
目的完治完治症状の改善
方法関節を金属に取り換えるすねの骨を切りO脚矯正関節内の軟骨のカスを掃除
対象重度の変形中等度軽度
入院期間3週~1か月1か月1~数日
生活への復帰1か月3か月7~10日
(勝呂徹さんによる)
[提供:読売新聞]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月24日 05時01分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[疾病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

6/16 完全休養日 & … New! JIMEsanさん

神経、休め。。。。 New! 仲江太陽さん

健康のお話 New! ヨーガ1950さん

栃木県に住んでいな… 為谷 邦男さん

男が泣いても許され… 楽天星no1さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.