【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2007年04月20日
XML
カテゴリ:疾病

人間の体は微妙である。

心と体はお互いに相関している。

普通痛みというと傷とか腫瘍とかを考えるが器質的変化がなくても痛みが出る場合がある。

セロトニン、アセチルコリンなどの神経伝達物質がその過不足など何らかの異常を起こしているのかもしれないが、現代医学ではまだはっきりと証明できない場合も多い。

ストレスなどの心理的な動きにより、そういった神経伝達物質などが影響される訳だから、心の動きが体の痛みに現れることは容易に理解できる。

本当の健康とは心身ともに健全でなければならないのである。


B子さんの話をじっくり聞く村上さん(左)=日本大学板橋病院で

 線維筋痛症は、痛みの原因がはっきりせず、エックス線など画像診断でも異常がみられない。診断がつかずに病院を転々とし、痛みを分かってもらえずに悩む患者も多い。

 埼玉県の主婦B子さん(62)も、症状が出てから線維筋痛症と診断されるまでの約1年半、病名がつかず苦しんだ。

 2004年11月の朝、トイレに行こうと起きると、めまいがし、まっすぐ歩けない。1週間後、買い物中、地に足が着かず、背中や腰、尻の筋肉がダランとしている感じがした。

 その3か月後、腰が重く尻や足がしびれ、さらに背中や腕が痛くなった。寝返りを打てず、首や腕も曲げられず食事や洗顔もうまくできない。

 整形外科や神経内科に行ったが、「検査では異常はない」と言われるばかり。「もっと症状を詳しく聞いてほしかった」と振り返る。

 昨年夏、日本大学板橋病院(東京都板橋区)を受診した。心療内科の医師は、症状から線維筋痛症を疑い、全身に18か所ある「圧痛点」と呼ばれる部分を指で押した。11か所以上に痛みがあれば、線維筋痛症と診断する。B子さんは15か所に痛みがあった。

写真の拡大

 医師は痛みをとる抗うつ薬、筋肉のけいれんや緊張をとり血流をよくする抗けいれん薬などを処方した。

 B子さんは、数年前に引っ越しし、新しい環境になかなかなじめないでいた。医師や臨床心理士は、そうした話に耳を傾けた。

 現在の主治医で同病院心療内科科長の村上正人さんは、「病気について十分説明し、患者さんの話をよく聞くことが大切です」と話す。診察で、患者の家庭や仕事の状況などを尋ね、ストレスを少なくする方法をいっしょに考える。これが心理面の治療になる。

 B子さんは診察の中で「痛みが和らぎ、掃除などをしました」と報告した。

 村上さんによると、線維筋痛症の患者は、きちょうめんな性格の人が多い。家事などを頑張りすぎたり、物事を深刻に思い悩んだりし、痛みを悪化させることがある。そこで、無理をせず、十分休息をとるように医師がブレーキをかけることもあった。

 こうして次第に症状は軽くなり、痛みはあるが、家事や買い物などができるようになった。

 村上さんは「『痛くて大変ですよね』という言葉も、患者さんには救いになります。痛みを受け入れる姿勢が重要」と話している。

 線維筋痛症の心理的治療

     

  • 患者の話をじっくり聞く。周囲の人に訴えても分かってもらえない体や心の痛みを理解する

     

     

  • 患者の日常生活で、どんなことをしたら痛みが悪化したり、軽くなったりするかをいっしょに考える

    [出典:読売新聞]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月20日 04時22分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[疾病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

6/16 完全休養日 & … New! JIMEsanさん

神経、休め。。。。 New! 仲江太陽さん

健康のお話 New! ヨーガ1950さん

栃木県に住んでいな… 為谷 邦男さん

男が泣いても許され… 楽天星no1さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.