846452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

雅な『京洛行事句集』 New! しぐれ茶屋おりくさん

おやつの時間の練り… New! 家族で眼鏡さん

フェリー太古はこん… New! Belgische_Pralinesさん

東海軒のサンドイッ… ヴェルデ0205さん

今日この頃 nik-oさん

Category

January 7, 2008
XML
カテゴリ:日本語で話そう
明石の高校で英語を教えているLenaがお正月休みで帰って来た。
いつも帰ってくるときは大きな声で「お母さん、お父さん、ただいま」と言ってくれるのですごくうれしい。娘と同じだから。


彼女のブログはすごく素敵だ、日本での生活、友達、旅行のこと、自分の思っていることなど上手な写真と共に載せている。本の好きな彼女だから、文章も上手だ。・・と思う。だって全部英語なので、読むのも必死だし、たいてい読みつかれて全部は読めないから。

お茶を飲みながらブログについて話した。
彼女いわく、「ブログはこの頃毎日書かないんだ、1週間に1回かな」
「そうそう、あれって、毎日書かなきゃとか、ずっとさぼってるとか、結構プレシャー感じちゃうんだよね」
「毎日はいらないよね」
私、「他人のページ訪れてコメント書いてくるほうが楽しいかも」
「 え!お母さんのページはコメント書けるの?」

なんて、会話する。

でも、アメリカのお母さんは毎日彼女のページを楽しみにしているだろうな、私が、上の娘のドイツ留学中のHPを楽しみにしていたように。
「 がんばってやっているんだな」とか「そうかそんなに友達が出来たのか」とか「日本も結構いいところじゃない」 とか。
彼女のブログページがあることを教えてくれたのは彼女のお母さんだったから。
日本にいるうちは、アメリカのお母さんのためにもがんばってください。Lena。

で、私はと言うと、やっぱり毎日書くのはプレシャー感じる。
時々「何のために書くんだろう」と思う。
日記だから、自分のため?ブログランキングにも参加してないし、もともと人に読んでもらうつもりで書いてはいないけど、web上に書くということは読まれることを意識しているんだし、コメントを書いてもらえば、それはそれでうれしい。

他人のブログにお邪魔して読ませてもらうのもすごく楽しいし勉強になる。
おじゃまするだけじゃ悪いかなと、自分でも書くからまたプレッシャーになる。
ははは・・・。

書くだけでこんなに文句言ってるのに、毎日お邪魔するブログの中には、いつも本を読んで感想を書いたり、お菓子を毎日作って写真を載せたりしている方がいる。
彼女達はブログを書く時間よりもっとブログを書くための材料に時間をかけていることになるんだよね。
頭が下がります。

そうそう、たくさんの情報や楽しみをもらおうと思ったら、自分も少しは努力しなさいということだね。
今年もさぼりながらも気楽にブログを書こう。

そして、たくさんのすばらしいブログにお邪魔して、生活を活性化させよう。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2008 11:00:05 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日本語で話そう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X