844137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

October 29, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月も終わろうとしているのに気がつけば我がブログの10月欄は真っ白。
なんと忙しい1ヵ月だったんだろう。
ほとんど何をしたか覚えてないほどの忙しさだった。
アンナさんの出産の準備をしに買い物に行って、
ゼリンさんと久しぶりに会って、
娘の結納をして、
弱っていく父の世話のために実家との間を走り。

そして1年間の最大のイベントを終えた。
300人の子供達と親と120人のボランティアと熱気にあふれた会場でパレードで楽しい一日を過ごした。責任ある仕事を何事も無く終えた。

だけど

燃え尽きるわけにはいかない。

我が家は今日からホスピス。
先週末、イベントの3日前に父と母が我が家に来た。
歩いて2分の実家から。

それから
電動ベッドを借り
10年ぶりに物置から車椅子を出し、
昨日は4箇所の病院を巡り
神様のような医師にめぐり会った。
その神様が今日我が家に父を診にやって来てくれた。
そして父の苦しみがぴたりとやんだ、
父の久しぶりの笑顔を見て
母が安らかな昼寝をした。

昔「病院で死ぬということ」という本を読んだときの衝撃を今も覚えている。
そして癌になったらホスピスに行きたいと思った。

15年前に義母が地域のお医者さんに助けられて病院に行くことなく我が家から天国に旅立った。
そして10年前に逝った義父が車椅子で生活したこの家が、
また再び終の棲家になる。

ドア二つ隔てた部屋に耳の遠い母の、父に呼びかける声が聞こえる。

今日から我が家はホスピスになった。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2008 12:12:54 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X