844176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

March 29, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

元気が出るブログにしようと思うのにこのタイトル。

省エネしなきゃあと、いろいろ家の中を住みやすく片付けている。あっちへ歩いたりこっちへ歩いたり。
夫が言う。
「お母さんの後をついて歩けば省エネになる」

うーん、歩いた後の電気がつけっぱなしだった。

元気が出るように花の写真でも撮ろうと買ったばかりの一眼レフを持って外に出る。
時すでに遅し、庭一面に咲いているピンクのカタバミは午後になると皆、しぼんでいた。
明日まで。

何かちぐはぐな生活。


頼まれて本屋から取って来て置いた俳句の本を、病院帰りのお隣さんが取りに来た。
朝から介護タクシーで病院に行って、夕方帰って来たという。

そうだろうと思って、おすそ分け用に、おでんを作っておいた。


今日の我が家のおかずもシャトルシェフのお鍋で温めておいたおでん。


お隣さんはご主人の余命が3か月と診断されたけれど、それを過ぎても頑張っているんだという。

そうだね。ホスピス面談の時の我が母の診断書にも余命宣告が書かれていた。
でも、母もまた頑張っている。
大好きなデイケアーも行かれる。
お昼のラーメンは私と半分っこしてもまだ食べきれなくて残してしまうけれど、毎日クロスワードパズルをやってボケないように頑張っている。

病院の先生の判断を疑うわけじゃないけれど、人の余命なんて神様にしかわからない。


夜、夫がつけているテレビの面白ビデオを見て馬鹿笑いする。
涙が出るほど笑う。
顔が引きつっていたっていいさ、笑える幸せ。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 29, 2011 06:39:49 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X