844193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

April 27, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
交際交流にかかわっていると、何か問題が起こった時、良く「文化の違い」と処理されてしまうことがある。

確かにそれぞれの国によって歴史上、脈々と受け継がれて来た文化の違いは歴然としている。
でもそれと、問題が起こった時になんでもかんでも文化の違いでかたずけるのは腑に落ちない。

たとえ文化が違っていても、相手国に来たからには滞在国の文化を尊重して、ある程度はその国の多勢に従うのが真の交流じゃないかと思う。

こう書くと何か問題が起こったんじゃないかと思われるが、私が接してきた外国人はおおむね日本の文化を良く理解し、郷に入っては郷に従えを実践しててほとんど問題ないが、国際交流を受け入れる側の学校や団体が、問題が起こったとき、この言葉であっさりと「しょうがないじゃない」と片付けることがあるのは、「違うんじゃない?」と思うのである。


往々にしてその人個人のマナーの悪さや、ルーズさや思いやりの無さを、文化の違いとして片付けてしまうことがあるのである。

それは個人の資質の問題であって、文化の違いなんかでは決してないのである。

もちろん、宗教は固く守るのに何の問題もないし、妨げることもない。
宗教は文化ではないのだから。

P1010409.jpg




日曜日、インドネシア人の生徒が我が家にご飯を食べにやって来た。
この日の料理は

エビフライ、鶏肉の香草焼き、魚介のシチー、グリーンサラダ、ポテトサラダ、キノコの炒め物

デザートはアップルパイとストロベリータルト

そしてこのすべてを夫が手作りしたのであった。
私の助けなしで・・・。

P1010408.jpg



彼らは約束の時間より30分遅れて来た。その間3度も遅れる由のメールが私の携帯に入った。

以前どの国が待ち合わせの時間にどのくらいなら遅れても許容できるかを教室で話題にしたことがある。フィリピン人の生徒は1時間から1時間半の遅れは普通と答えた、インドネシア人はその時、30分ぐらいなら国では普通だと言った。

だから、30分遅れたのか?
いやそうではないのである、彼らは毎朝遅刻なしで会社に行く、日本に置いては日本の時間を守っているのだ。日本の文化に従っているのだ。

ではどうして我が家に遅れてきたか。聞いてみた。
毎朝の決まった時間と違って我が家までの交通と距離と毎朝の自分たちの習慣を計れなかったのである。

7人がマンションの一室で生活している。そして当然トイレは一つ。
「トイレの順番を待っていたんです。」


彼らと私たちの間に文化の違いでの問題はない。
遅れてきた詫びを言い、帰りにはきちんと全員が私と夫と娘に招待の礼を言って帰って行った。
日本の文化をしっかり尊重して・・・。

夫は彼らの宗教を尊重して、お酒もみりんも、豚肉も一切使わずに料理を作った。
イチゴタルトの上のゼラチンコーティングはゼラチンが豚由来のものだったため、コーティング無しで少し焦げてしまったけれど・・・。


その日の彼ら、代わりばんこにトイレに行くのに、我が家でもトイレのドアの前で並んで待っているのであった。居間で前の人が帰って来るのを待てばいいのに・・・。
なんとほほえましい!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2011 09:15:15 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X