844153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

駿府城外堀の彼岸花… New! ヴェルデ0205さん

今日奇麗なピンクっ… New! 俵のねずみさん

あたふたしています New! nik-oさん

銀座アスター 吉祥… New! 家族で眼鏡さん

知らない習俗。 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

November 24, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりにこのシリーズ。

=============================

ぼくはオーウェン。
パパはオーストラリア人。ママは中国人。ついでにおばあちゃんはイギリスからオーストラリアに渡ったオーストラリア人。だからパパはイギリス国籍も有るんだ。

ぼく?
ぼくは国籍2つだよ。
生まれは日本だけどね。日本国籍は無い。
弟のオーウェンオリバーはオーストラリアで生まれた。

ぼくが日本で生まれてから、僕はいったいどこの国の人間か分からないくらい地球の上を移動したよ。日本国→おじいちゃんのいる中国→ママが弟のオリバーを産むために行った、パパのおじいちゃんとおばあちゃんがいるオーストラリア→パパの駐在先のサウジアラビア →そして日本。
もうちょっとしたら3か月ほど中国のおじいちゃんのところにオリバーを見せに行くんだ。

え、僕の年齢?もうすぐ3歳だよ。

僕が何語を話すかって?
ママとパパとは中国語。半分は英語。サウジではインド系の幼稚園に行った。この間日本人のおばちゃんとおじちゃん(お父さんの元上司のおじさんとその奥さんは、ママの日本語の先生)に有った時、思わずしゃべった言葉はヒンドゥー語。幼稚園の友達がみんな話していたからね。


どの国が好きかって?そうだね。僕の行動範囲は狭いから、今は何処にいてもママとパパがいれば同じかな。

言っとくけどママは日本語ほとんど忘れたそうだから、僕も話せないよ。英語か中国語でお願いします。


==================================

勤労感謝の日に突然かかってきた電話。
駐在先から仕事が終わって1週間前に帰国したイアンからの電話だった。(どうも1週間たって電話してくる人が多い)
話ているうちに会おうということになったはいいけれど、子供が小さいからそちらの最寄りの駅で会おうというのに、なんだか歯切れが悪い。まあ結婚の時といい、歯切れが悪いのは今に始まったことではないのだが。

「そちらは車が有りますよねとイアン。」
「車で来いと?」

「駅までタクシーで行くと迷うから」ごちゃごちゃごちゃごちゃいう。
そのうち
「車にはカーナビ有りますね」
うーん、家まで来いということか。

「古いカーナビだから行けるかなあ」
「大丈夫です。このアパートも古いですから」

口の減らない人だ。
イアンは日本語もペラペラだから、軽口は軽快だ。

カーナビも思わず考え込むような丘の上の入り組んだ住宅地の中のアパートで、4枚のお皿と4つのカップしか無い、暖房も何もないがらんとした部屋で、手土産のケーキを食べた。

たどり着いたのが奇跡としか言いようのない海の見える一面の住宅地を見下ろす丘の上だった。

P1040934.jpg

アンナさんが買って来てくれたいかにもアラブといった感じのパフュームと甘ったるい棗。
意外に病み付きになる味。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 25, 2011 08:09:04 AM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X